2023/08/31(木)2023-08-31

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

早いもので8月最終日、月末処理が原因で色々トラブルになりかけたので今月はよりしっかりと処理を行っていく。

若手育成

先月位からプロジェクトを1つ任せつつ、ちょいちょい進捗確認をしていて、ちょっといい感じの指導に繋がった。

目標はフワッとしないようにある程度期限を切らせてレビューをしていく、と言う至極当たり前のことに思えるのだけれど、結構これがちゃんと出来ない人が多い。

洗濯

明日は大移動の日になるので一気に洗濯。洗濯機を3回も回してしまった。ちょっと洗濯機小さすぎたかなぁ。

2023/08/30(水)2023-08-30

おめざめ

0700 アニメに癒やされて泥のように眠ったらすこし改善

おしごと

挨拶と笑顔と(以下略)

少し関係性修復が進んだ気もするけれど油断せずじっくりいこう。

事務処理

様々な事務処理が飛んでくる。それは良いのだけれど、一部は依頼元で充分対応できるだろう?って言う内容の物もあったりして、丸投げをどこまで許容すべきか思い悩む。

スタバ

今日から先行のおさつバターフラペチーノをオーダー。フラペ作る前のサツマイモの量を見せて貰ったけれど結構な量だった。

のんでみるとなるほどサツマイモ!て感じで美味しい。しかし芋にバターでカロリーすごそうなので、今シーズンはもういいかな(笑)

昨日発注したベネポはしっかり入金されていた。やったね。

2023/08/29(火)2023-08-29

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

挨拶と笑顔と論理性で乗り切る。しんど。

PowerAutomate Desktop

インストールしてみた物のまともに使ってなかったので時間を作って取り組んでみる。ふむ、個人的な感触だけれどUiPathよりもわかりやすいな。まだコネクタを使うようなフローは構築していないけれど、クラウド版と同じように作れるとしたら使いやすそうだ。

アニメに癒やされる

しんどい心をアニメに癒やして貰う。

プロジェクタのリモコン

一時期不調だったリモコンが直ったような直ってないような微妙な動作。基本的な操作は出来るけれどボリュームは動かない、とかほんとに微妙。うーん、修理に出しづらいぞ。

ベネポtoスタバ

福利厚生のベネフィット・ワン内のポイントがそこそこ貯まっていた。500円単位でスタバカードにチャージ出来るそうなのでポイント移行を発注。

2023/08/28(月)2023-08-28

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

朝礼ネタもしっかり考えておしごと開始。

軽くパワハラを受けた気もするけれどそこで騒ぎ立てずオトナの余裕を見せていく方が自分の成長にも繋がるかな、と言う暗示をかけて対応。一日ずっともやもやが続いたが、これも仕事の対価の内と考えておこう。

気分転換中止

スタバに気分転換に行こうとおもったのだけれど新作フラペの噂が流れてきたので中止。家でマッタリしよう。

ほか弁

ひさしぶりにほか弁を買う。たまには良いな。

2023/08/27(日)2023-08-27

おめざめ

0800 まったり。

早めに移動

天気予報とにらめっこして移動する時間を考えていた。真っ暗になってからなら雨を避けられそうだけれど予報では19時以降と言う感じでずれ込んだら到着が午前様になっちゃいそうだし、上手に避けられれば降られずに済みそうな早めの時間に移動を設定。

途中小雨に降られるシーンもあったけれどほんの数分でズボンもぬれない程度だったので天候に恵まれた感じだった。

早めに移動した理由2

バイクに取り付けたいパーツがあったので明るい内に帰着し作業開始。しかし赴任先の工具では取り付けできないことがわかる。

工具を買い増ししても良いのだけれど、どうせだったら次は工具セットを買いたいと思っているし、工具セットもどのメーカーのどのセットを買うかもまったく検討してないので取り付けは断念。次東京に戻った時に取り付けられるか挑戦しよう。