2024/02/27(火)2024-02-27

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

寒すぎる

風花が舞っていた。そりゃ寒いわけだ。

おしごと

会議三昧の一日。合間になんとかトイレに行けるくらいではあった。来年度の業務調整とか大事な話ではあるのだけれど、その前に来年度の業務方針とか目標設定とかを資料化して早くチームメンバーにレビュー出来るようにしたい。はよ資料作らねば。

データ集計

昨日まとめたデータを更に細分化していい感じで見れるようにした。ピボットテーブルを活用して多角的に見れるように。地味にピボットテーブルとか久しぶりに使った気がする。最近はアウトプットありきでほしいグラフを書くための情報集めと言う感じが多くて、分析していく感じのデータを扱ってなかったって事なのかな。

shred

数台溜まってきたのでチームメンバーの使ってきた旧PCの初期化を行う。万が一中古販売されても情報漏えいは絶対出さないぞっと。

まったり

個人プロジェクトの情報をまとめる。ざっくり情報をまとめたうえで、情報も1ヶ月で使い捨てなのでNotionで良いかなぁ。

2024/02/26(月)2024-02-26

おめざめ

0630 もうちょっとだけ〜(子供か

googleアシスタント

スマホでgoogleアシスタントを起動し、「10分後に教えて」と入力して10分後にアラームを設定してもらおうかと思ったらyoutubeで10分のポモドーロタイマー動画を検索してきた。

これまでは時計アプリが起動して10分のタイマーがセットされていたと思うのだが、このあたりの扱いが変わったようだ。youtubeの場合再生されれば再生数に応じて動画投稿者に収入が入ると思うけれどそもそも再生されるだけで広告主からの収益がgoogleには入るわけで、お金になるプラットフォームを第一優先にされるのはまぁマネタイズとして仕方ないのかもしれないけれど、便利だったものが不便になり、それが収益性という部分で調整されてしまうのはちょっとさみしいな。

検索にしても公式サイトよりもアフィリエイトサイトなどが上位に来たりと検索エンジンとしても微妙になってきている部分もあるし、ちょっと警戒しておいたほうが良さそう?

やっぱiPhoneやiPadやMacなど高いApple税を支払うコトになるけれどユーザビリティを大切にするAppleのエコシステムが一番人類幸せになるんだろうか。悩ましい。

おしごと

午前中から会議がありつつも、頭に描いていたデータの集計元データを作る。過去6年分位の故障対応状況をDB化、Queryで分析していきたい。

まったり

月曜ということもあり比較的まったり業務。

カフェ

昨日は乗換駅のスタバ巡りをしたけれど今日はよく行くスタバへ。こちらにも購入を予定していた物は無く、お取り寄せ商品なのかなー。という感じ。

お取り寄せするくらいならもっとオシャレで使いやすいものがあるかも知れないしそれも検討してみよう。

Android端末無音化

設定してはOSアップデートが入って設定が消されるのでメモ。

  1. PCにADBを入れておく sudo apt install -y adb
  2. Android端末のUSBデバッグをONにする
  3. USBケーブルでPCとAndroid端末を接続する、この際Android端末側で接続の許可などが出る
  4. PCでデバイスが認識しているか確認する adb devices
  5. (接続が1台のみの場合) adb shellで接続する adb shell
  6. 設定コマンドを投入する settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0
  7. exit で切断する
  8. Android端末のUSBデバッグをオフにする

これでシャッター音がシステム音量と同じ扱いとなるため、カメラ起動した際にシステム音量をOFFにする様に設定する。GALAXYであればモードとルーチンで設定が出来る。その他端末の場合類似アプリで代替しよう。

2024/02/25(日)2024-02-25

おめざめ

0500 すごい仕事してる夢でぐったりしたのでそのまま二度寝。

1000 再起動。

まったり

日記を補完しながらまったり。さて、帰りのルートを選定せねば。

帰りルート

一番効率的なルートを算出した上で乗換駅を散策できる時間を設けて時間を決めた。

JIRO Film

伊丹空港の発着陸をライブ配信してくれているyoutube Liveをたまに垂れ流している。時折コックピットの方が手を振ってるのが映る。撮影する側も手を振ってくれるのをわかっているのかコックピットが大写しになるようにズームしたりする。長く続けていると手を振ってくれる便だったりとかがわかってくるようなものなのかも知れない。

大移動

新幹線は故障の影響で5分遅れ、自由席は通路にも立たれる方が発生するくらい混雑していた。

乗換駅でスタバ3店舗を散策、グラスドリップコーヒーメーカー20を販売している店舗を探したのだけれど乗換駅の店舗には無かった。駅前店とかだと店舗スペースも小さいから置いてないのかなぁ。。。

まったり

大移動は想定通りの時間で概ね動けて待ち時間も少なく効率的に移動できた。ただ新幹線がめちゃ混みだったのでやはり可能なら月曜も在宅にして平日移動の方が良いなぁ。

寒い

室温が7度しかなくて北関東の寒さを実感している。

2024/02/24(土)2024-02-24

おめざめ

0900 ご飯を炊いて朝ゴハン。その後はまったり。

疲れが出た?

本を読んだりウトウトしていて気がついたらおやつ時。

買い出し

晩ごはんを作ろうとスーパーへお肉を買いに。ついでにワインとチーズも買ってきてちょっと豪華な晩酌に。

晩酌

新大阪駅のスーパーでよく買っていた500mlの箱ワインがセブンイレブンでも買えるようになってたので懐かしさを感じつつワインで晩酌。おいしい。

カレー

晩ごはんはカレー。茅乃舎の出汁を使ったスープカレーでとてもかんたんに出来て良い。788円しちゃうけれど3〜4人前なのでたまにはいいのかな。

2024/02/23(金)2024-02-23

おめざめ

0800 ご飯炊いて朝ゴハン食べようと思ったけれどお米が見つからない。まぁいいかとコンビニでパンを買って朝ゴハン。食べ終わった後に見つけた。

寒い

コンビニに行こうと外に出たらちょっとみぞれ混じりの雪。積もる感じじゃないので問題ないけれどそりゃあ寒いはずだ。

まったり

まったりしながら自宅の高速回線を活かした作業など。OSのアップデートなどなど。

実家

昼から実家のネットワークや端末の整備などしつつ半日おしゃべりした。

BTNQ

予定より長い時間実家で過ごしてしまい帰ってきたのは22時近く。帰ってきてシャワってそのまま就寝