2024/03/08(金)2024-03-08

おめざめ

0630 ご飯食べてまったり。今日は年休だけれど会社行くよ。

通勤路

今日は出勤じゃないというだけで会社へのドライブも気分が大分違う。必要というわけではないけれど念の為持っておきたい書類をゲットして離脱。

ぐんまちゃんナンバー

今日はぐんまちゃんナンバーを取得しに。群馬軽自動車センターに行って自分で手配するよ。いまいちプロトコルがわからないけれど、入口を教えてもらったあとは窓口を転々とするけど人間ドックや健康診断と同じで「次は○番へ行ってください」みたいな感じで案内されるので安心。入口だけもうちょっとわかり易いといいなぁ。

所有者・使用者変更なし、使用の本拠のみ変更

今回は所有者と使用者両方の名前も住所も変更せず「使用の本拠」というところだけを変更する手続きをした。つまり、所有者も使用者も登録としては東京の人間。ただし単身赴任先の群馬で車使いますよー、っていう申請。

これならば来年以降軽自動車税は足立区ではなく前橋市に支払うことになるけれど、振込用紙などはちゃんと東京の自宅に届く。単身赴任の方で単身赴任先のナンバーを自分の車につけて走ってみたいな、って言うかたはこの方法なら手軽だよー。

必要書類

  • 車検証
  • ナンバープレート
  • (地方版絵柄付きナンバーの場合)予約票

ご当地ナンバーの予約はWebから行えます。このサイトから予約してお金を支払って、期間は地方によって異なるかと思いますが、ぐんまの場合予約してから2週間程度でナンバーの準備が出来ました連絡がきました。準備が出来ましたメールに予約票を印刷するためのQRコードや予約番号がかいてあるので、それを持っていけばOK

自走して現地で取り替える場合は検査場でナンバーを外すことになるので工具を持っていくのも忘れずに。1番のプラスドライバー、マイナスドライバー、もしくは10mmのレンチを持っていきましょう。錆びついたりして外すのに力が必要な場合もあるので、予め自宅で確認しておくかメガネレンチなどを用意しておくと良いと思います。今日も外せずに四苦八苦している人を見かけました。。。

居住を証明するもの

住民票を移さない場合など免許証の住所も変わらないし住民票も取れないし、って思ってたのですがそもそもセンターから案内される必要書類に居住を証明するものを用意せよってないんですよね。以前のノウハウだと免許などの住所が変更してない場合は単身赴任先のアパートでの水道など公共料金明細書(住所が書かれているもの)などを用意しておくなどが必要だったと思うのですが、提示すら求められませんでした。

つまり 使用の本拠として設定することができる住所 さえあれば、ナンバーは取得できそうです。エリアによっては車庫証明が必要だったりとそれだけって訳には行かないと思いますが。

無事ゲット

0915頃に訪れて書類の不備をリテイクされながら、90分位で交付されました。やったね。

粗大ごみ廃棄

クリーンセンターに行って粗大ごみを廃棄。粗大ごみを捨てる際は車ごと量りに乗って捨てる前と捨てたあとの重量差で持ち込んだゴミの重量を確認、重量によって費用がかかります。まぁ前橋市は200kgまで無料なんですけどね。

流石にエリア外のナンバーだと持ち込めないだろうという感じで新しいナンバーを交付してもらってから真っ先に行ったのがこちら(笑)

ここでは住所と居住を示す必要があるので、ここでは水道料金の領収書が役立ちました。ありがたい。

ランチ

アパートに帰って車を置いて大移動開始。途中イタリアンレストランへランチを食べに。せっかくなのでランチセットを。1500円ちょっとするけれど、アペタイザーからドルチェまで付いてなのでめっちゃ安いと思う。凄いなぁ。

20240308_121050.jpg
20240308_121843.jpg
20240308_123715.jpg

大移動

新幹線で大移動。昼間だし自由席で大丈夫だろうと新幹線の指定席は取らなかったのだけれど、まさかの大混雑。まぁ座れたけれど全席埋まって座れない方が立ってたので旅行などで人流が活発になってきてるんだなぁと実感。株主としてはにっこり。

秋葉原

夜に酒宴があるのだけれどちょっと流石に早すぎるのでアキバに移動してヨドバシへ。会社での購入を検討している自立型一脚を見て回ったり、個人的に気になっているプロジェクターのスクリーンを見に行ったり。

スタバ

歩き疲れたのでスタバに入ってお茶。さすが秋葉原のスタバ、平日なのにほぼ満席。席探すのに苦労した、群馬ではありえない光景だ(高崎を除く)。

2024/03/07(木)2024-03-07

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

スムース

いつもよりまったりする時間を削って移動開始したので、朝シャンしたりいつもより朝のタスク多めだったのに出発時刻はそんなに変わらず、道路も結構空いてたので会社につくのはむしろいつもより早いくらいだった。

日記執筆

せっかくいつでもどこでもどこからでも自宅のLinuxマシンにリモートデスクトップ接続できる環境を用意したので、極力日記をスキマ時間で書いていくことに挑戦。少ない時間で集中したほうが良いし、何より夕方になると疲れもあってか面倒臭がって書きたいことを書かない気もする。

見直し型かライブ型か

かつて「日記者」という文化があった際は日々というよりもその時起きたことを綴っていくライブ型の日記だった。アンテナ文化によりそれら最新動向がまとめられパーマネントリンクを使いコメントを付けていける。そのコメントも拾って通知される、今思えば分散型のSNSだよねこれ。。。って思っていて、日記者の文化はtwitterに流れてそのまま消えてしまった。(まだ続けている人も多少は居ると思うけど)

夜に1日を振り返ってその日のまとめを書き綴る、紙の日記で実践してきたような1日を見直す見直し型もまた日記で、こちらはBlogだったりJournalなどとの相性が良い感じ。夜にちゃんと時間を取って書く、それ自体は難しくはないけれどその時に気力があるかどうか、そこが一番の難関だなぁと思う。

おしごと

つらつら日記について思うことを書いていたら始業10分前になってしまったのでお仕事開始。

資料作成

午後からは会議なので午前中はがっつり資料作成。

会議

午後は久しぶりに上司を交えての会議、なかなかホットかつリアルタイム感で良い会議になった。普段はオンラインでの会議ばかりだけれど、たまにはオフライン(オンサイト)での会議も良いものだ。

出張準備

明日は年休でそのまま帰郷して週明け出張になるのでその事務手続き準備。都度説明資料を作るのは面倒だけれど、作ると申請も楽だし監査も楽だし、作る文化が出来るといいなと思う。ただ、もっと簡単に作れるツールが出来るといいなぁ・・・いや、ツール作るくらいなら社内システムがもっと分かり易く使いやすくなれば良いだけか。そうなった瞬間に現実性が一気に下がるのも微妙。

書類

書類の誤り指摘、ASAPでとの依頼だったけれど明日年休だし月曜日出張だし最短で来週水曜とかになってしまうのも心苦しいので少し残業して修正。滞り無く修正できた。

未実施タスク

年間を通して4回実施のタスクが未実施と今頃気づく。遅い。まぁ仕方がないので来週あたりに1回くらい計画して残りはゴメンしよう。

温泉

ちょっと残業になってしまったけれどその後に温泉へ。いつもの温泉でまったり温まってのんびりした。その後そのまま併設のレストランで晩ごはん。たまのちょっとしたお贅沢。

2024/03/06(水)2024-03-06

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

早めに出社したので前残業をつけて資料を作っていく。資料を作りつつチームメンバーと雑談の時間も。雑談を増やしていった所関係性が向上した気がする。雑談を増やせていないチームメンバーも居るのでもうちょっと雑談のきっかけを増やさねばいけないなぁ。

4Kモニタ

会社の自席には無いけれどサテライトオフィスブースには4Kモニタがあるのでサテライトオフィスで資料作成する。広い画面は捗るなぁ。しかしモニタとPCの接続が安定しないので電圧が足りてない気がする。ケーブル?切り分けが必要かも。

面談資料

年度末に行う面談のたたき台資料を完成。集中できる環境と4Kの広いモニターがあるととても仕事が捗る。この調子でチームメンバーと面談していくための準備資料もさくっと作っていきたい。今週はもう時間が取れないので来週前半で時間取れると良いな。

洗濯槽洗浄

少し汚れが気になったので洗浄しようとここ数日思ってるのだけれど、スーパーに寄った際に洗浄剤を買うのを忘れてしまう。ウタマロである程度落ちるかなぁ、とりあえず試してみよう。

寒い

寒いがすぎる。前橋の22時の外気温4度、室温9度(暖房つけてない部屋の場合)。暖房つけててもシンとした寒さが骨身にしみる。布団に潜ろう。

2024/03/05(火)2024-03-05

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

昨日に引き続き会議が少ない感じで資料作成が捗る。来年度の方針とか図も挟み込んでわかりやすく説明できるようにしていこう。毎年のことながら絵空事になりすぎずちゃんと年度で成果を出せる数字や目標を立てるって地味に難しい。まぁ途中で修正は出来はするのだけれども。

コンテンツチェック

自業務の合間に来週開催イベントのWebサイトコンテンツをレビュー&承認。ガンガン作っていく。フルコミットする業務ではないけれど、これも育成の一貫ということにして業務時間で少し作業することをokとした。

どしゃぶり

帰りはどしゃぶり。週末に洗車したばっかりなんだけれど。まぁ仕方ない。

ぐったり

結構ぐったり来ているみたいで9時前に布団に入った。まぁ寝たのは0時過ぎになってしまったけれど。

2024/03/04(月)2024-03-04

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。

寒い

天気も悪くて寒い。

おしごと

会議が午後に1本だけ、と言うことで資料作成に明け暮れる。

ランチ

久しぶりにもつ料理屋さん。白モツを唐揚げにするというすごいメニューが。なるほどザンギだこれ。サクサク美味しい。でも折角のモツっぽさは失われてしまうのでまぁ次はないかなぁ。美味しいのだけれど。

会議

会議1つだけって月曜では珍しいかも。のんびり参加。

部屋の片付け

帰ってきてからは昨日に引き続き部屋の片付け。でもやっぱり進捗は週末には負けるなぁ。