メッセージ

2021年02月27日の記事

2021/02/27(土)2021-02-27

おめざめ

1000 ちょっと遅め

まったり

aptをしかけて放置してたラズパイをupdate、ついでに毎月の通信量を計算。毎日300MB位の通信をしているっぽい。ちょっと監視データ増やしすぎたかな。確か構築したころは80MB位だったハズだ。zabbix以外の様々な処理に通信も使ってたと思うので見直しをかければ100MBは無理でも半分の150MB位には減らせるはず。ちょっと調整しよう。

ツーリング

たまにはバイクも動かさないとバッテリー死んじゃうよねって事でツーリング。都心から離れる道は混んでそうだったので都心部を目指してたら、川沿いの道があまり混んでない事に気づき、それを上手く使えば船橋に出れるなって思ったので向かってみる。

マスク忘れた

マスクを忘れてしまったのでバイク降りた後にご飯食べてたり買い物が出来ないじゃないか。困ったな。まぁコンビニで買うという手もあるが、色々面倒なことになっても嫌なので船橋をあきらめていったん家に戻る。

北へ

道の状況がだいぶ変わって北方面が空いてきたので北上。気が付いたら古河まで来ていた。ガソリンスタンドで給油して休憩したあたりで暮れてきたので帰ろうと。寒くもなってきたので高速を使って一気に南下する。

北上するのに2時間位かけた気がするが帰りは40分って所だった。高速すごい。

蓮田SA

リニューアルして凄いことになってるって聞いたけどまさにそんな感じ。まぁリニューアルしてだいぶ経ってるが人気は衰えず。 SAから出てくるひと出てくる人何やら箱を持っていた。イチゴだ。旬のとちおとめが販売されているらしく。ほんとファミリーは100%って位箱を持っていて笑ってしまった。上り線のSAって事はだいたい皆さん産地から高速乗ってきたんでしょ?って思うわけですが、なんでSAでイチゴ買ってるんだろう。

パニアケース付けてこれば私も買ってたなー。残念。