2026/03/23(月)2026-03-23

おめざめ

0650 まったりおめざめ。ご飯食べて会社に行くか3回ぐらい悩んでから出社。

鼻炎

落ち着いて入るけれどたまに咳込んでしまったりするのでまだ不安定。

おしごと

カフェイン禁止にしたいけれど会社に来るとコーヒー飲まないと気合が入らないので、スタバやコンビニコーヒーではなく自分で淹れて薄めに作る。

会議対応

会議三昧&会議資料のレビューなどなど、今日は真面目に参加しないと後々面倒な会議が多かったので集中することがおおくかなり疲れた。

DX対応

Pythonで書いているツールがテンポラリをC:¥に作るのだけれどそれが起因してかC:¥ドライブがDiskFullになる事象が前々からあってScriptで時折消すとかしてたけれど面倒なのでちゃんとコードの中で対応することにした。

残タスク

今日実施しようと思っていたタスクが全然消化できていないことに気がついた。うーん、色々と脱線して手を広げすぎだ。タスクがどんどん増えていく。

まったり

実に2週ぶりくらいのサイゼリヤでまったり。体調が悪いのかワインの味がいつもと違く感じる。コストダウンのために銘柄変えてたらそれはそれで凄いのだけれどそんなことはないと思うのでやっぱり体調が悪いのかもしれない。

JKさんサイゼリヤに2150に来店

サイゼリヤでは高校生は22時までの利用でお願いしており、一部の店舗では高校生のLOを2130にしてたりするらしい。

今日も2150頃に来店された高校生のグループがいらっしゃったけれど、店員さんが丁寧に説明をして退店頂いていた。すばらしい。

2026/03/22(日)2026-03-22

おめざめ

1000 まったりしたお目覚めになってしまったけれど、かなり快調。これはお出かけも夢じゃないんじゃないか?と思いそそくさと普段着にお着替え。靴下も履いて。

天気微妙

お散歩くらいするかと思っていたけれど天気微妙な感じで結局引きこもることに。すっかり引きこもりの連休だった。

DX対応

おしごとのDX対応。ツールを回してほっとくだけなのだけれど放って置くと別のプロセスで上がってくる常駐プロセスがあり、今作ってるツールはフォアグラウンドで動いていることを動作条件としているので、時折対処をしないと完走しないことに気がついた。

フォアグラウンドだけでなくバックグラウンドでもOKにしても良いのだけれど、それはそれで動かしっぱなしにしてPCに無駄に付加かける結果になるのも嫌だなぁ、と思っていたのだけれど・・・こういう理由ならバックグラウンドも許可するしかないか。うーむ、悩ましい。

2026/03/21(土)2026-03-21

おめざめ

0900 今日は比較的良好なおめざめ。昨晩普段使っている枕に追加して、以前使っていた枕を組み合わせて頭を高くするようにしてみたのだ。これが少し良かったみたい。

これって後鼻漏の対策なんだけれど、後鼻漏で喉がカラカラになるとも聞かないし因果関係は不明。でも少し楽になったので気分が昨日よりは晴れてる。

お茶

コーヒー、というかカフェインを含む飲料は利尿作用があり鼻炎持ちには良くないんだそうな。汗などで普通に脱水する量に加えて鼻炎で脱水されているわけで普段よりも脱水量が多いのに更に脱水するんじゃないよ、ってことなのかな。

ノンカフェイン、そして鼻炎にはハーブティが良いとのことで昨日からハーブティに挑戦している。結構いい感じ。

エスカレ対応

24365の監視部門から不具合のエスカレが飛んできたので対応。緊急性はそこまでなさそうで週明けで良さそうだけれど、他部門の週明けからの業務に影響が出そうだったので先方のManagerと相談、調整をして土日対応をスキップ。こういう折衝が一番の仕事かもしれない。

原因究明と解決方法の確認、それをベースとした折衝でまぁ2時間弱。ちょっと時間かかっちゃったなぁ。

2026/03/20(金)2026-03-20

おめざめ

0830 まったりおめざめ。鼻炎が酷い。げほごほしながら起床。

起床時の症状

起床時は喉がカラカラな状態で水分が足りてない感じ。水を飲んで顔を洗って、潤いを取り戻したらまだ鼻がグズグズ言い出す感じ。

安静第一

こういうときは安静にしているに限る、ということでリビングでゴロゴロしていた。

たまにはバイクも動かさなきゃとも思うけれど仕方ない。

2026/03/19(木)2026-03-19

おめざめ

0650 ご飯食べてまったりしておしごと開始。

びえん?

元々鼻炎ぎみなのだけれど昨日ぐらいからすこぶる調子が悪い。季節の変わり目で風邪引いてるのかもしれないけれど、それにしてはあまりダルくもないし熱もない。花粉症からくる鼻炎なのかなー(単に花粉症カモだけれど)

おしごと

明日は祝日なので週の最終日、結構駆け込みで会議やら対応依頼やらでバタバタする。

コーヒー禁止

鼻炎がひどい状態、つまり脱水量が増えている状態で利尿作用があるカフェインを摂取するのは良くない、とのことでコーヒー禁止。デカフェでも良いのかもだけれどハーブティが良いということで自宅のお茶を探索。

うーん。ジャスミンティくらいしかなさそう?お?ゴーヤー茶を見つけた。調べてみたらゴーヤー茶もいい感じらしい。と言うことで賞味期限をかなり過ぎたティーバッグだけれどゴーヤー茶をいただく。

今度沖縄行ったらまた買ってこようか。

ランチは雑に

家にあるありもので済ます。午後の会議に使う資料が11時に出来上がってないとか結構緊急事態だったのでダッシュで対応。

まったり会議

バタバタしたもののそれ以外はまったりとした会議がメインで良かった。

DX

残りの時間で業務のDXに取り組む。時間がかかるので途中で勤務を分断してスーパーに晩御飯を買い出し。先週早めに行ったと思って惣菜弁当がなかった事件があったのでその反省でちょっと早めに。

それでも結構在庫切れが目立つ感じだったので、最近惣菜弁当勢が増えているのかもしれない。まぁ連休前の晩ごはんだから旅行を計画しているご家庭で材料が残らないように惣菜弁当を買いに来る、とか需要がいつもより高めだったのかもしれない。早めに行ってよかった。

まったり

結局22時過ぎまでがっつりDXに取り組んでしまったけれど満足の形になったので良かった。