2025/11/02(日)2025-11-02
おめざめ
0800 ご飯たべてまったり。
まったり
自宅でまったり。
テントの整備
2年前に北海道ツーリングに行った際、テントのポールを大きく曲げてしまった。愛用のテントメーカー、メスナーは2020年に製造販売を中止してるし修理パーツも取り寄せられないし。
仕方がないので太さや長さが近いものを発注した。
試しに使ってみたら3cmくらい長くてちょっとテントの張りが強くなってしまう。ロープで調整ができるようなので調整してみる。少し調整してまずまず使い良さそうな長さになったので一旦これで。キャンプ場で暇な時間にもうすこしじっくり直してみるのもアリかもしれない。
バーベキュー
晩ごはんはBBQにしようかと思ったけれど外気温はちょっと低そうだったのでピザにした。適当に食べて終わり。
2025/11/01(土)2025-11-01
おめざめ
0800 さくっと朝のうちにお仕事おわらせよう。
おしごと
昨日完了しなかったタスクに対応していく。軽く時間を見積もって90分集中型でいくぞー
文章要約
文章を要約した上で考察する業務などはLLMを活用すると本当に捗る。プロンプトとして、ただ「要約して」でもいいのだけれど要約の観点など要約するけれど大事にしたい所などを追加するとさらに良い感じになる。まだまだ使いこなせているとは言い切れない感じなので、同じ文章で様々試していい感じのプロンプトをノウハウとして残したい。
90分アタック
見積もり通りにぴったり90分で業務を終えられた。こういう見積もり通りに行ったと言う実績も自身の糧になるし、何より気持ちが良い。
ごはん
ちょっと遅くなってしまったけれど朝ご飯食べてシャワってアキバにおでかけかな。
アキバ散策
久しぶりにアキバ散策。ジャンク屋中古屋をめぐる。中古のThinkPad Xシリーズ、12世代intelの機種で英語版で32GBメモリ搭載で13万円程度と言うちょっとこれは買っちゃいたかった。
HUB
ランチがてらHUBでまったり。
ヨドバシ散歩
ヨドバシの上の階からくまなく散策。流石に家電フロアはスキップに近かったけれど、でかいTVは迫力があるなぁ。
不具合対応
居酒屋で気持ちよく飲んでいたら呼び出されてしまう。1分1秒を急ぐ感じの不具合ではなかったので自宅に着くまで待ってもらって対応開始。なるほどなー、ダサい理由で呼び出されてぐったりしながらも、放置もできなさそうなので暫定対処を打って終わり。なんだかんだ24時までかかってしまった。
アキバ
ジャンク通りを散策しつつ中古PCを巡る。結構いい感じの中古PCがあって気になった。
奥様のお買い物
新古品をゲット。
iPad mini(A17Pro/2024) WiFi
中古ガジェット屋さんでiPad mini 7がいい感じのお値段だった。WiFiモデル256GBで7万円じゃすとくらい。iPhone使ってるからインスタントテザリング出来るしWiFiでも別にいいんだよな、近くにiPhoneが無いことはないしな。
悩ましいぜ。
2025/10/31(金)2025-10-31
おめざめ
0640 ご飯食べて会社行くよ
雨支度
夕方から夜にかけて雨っぽいので荷物をコンパクトに、服装も雨対策を。サコッシュ1つで出勤するの快適でいいな。業務アプリの1つがiOSでしか動かないからiPhoneを利用しているけれどAndroidでそれが動くのであればAndroidにしたいなー。そうすれば高額だけれど折り畳みスマホの大画面を持ち歩けるしなぁ。。。
おしごと
今日も午前中は缶詰作業。午後は面談に明け暮れる感じになる。、ろ、
会議中止
会議が複数中止となり結構のんびりな1日になった。面談時間をずらして余裕ある対応に出来たじゃん、って感じなのだけれどチームメンバーはチームメンバーで面談数分前まで面談資料をブラッシュアップしたりしてるので時間の変更は難しいし。。。残念。
面談
ガンガン面談を行なっていく。本当は前日までに資料もらえてたりすれば事前準備が出来てもう少し濃い内容をお返しできるんだけどなぁ。
酒宴
今日は酒宴の予定が入っていたので業務を切り上げて参加。仕事の続きは明日やろう。
19時開始と聞いてたのにほぼ全員が0次会参加してみんな既に出来上がっていた。ウケる。
2025/10/30(木)2025-10-30
おめざめ
0640 ご飯食べて会社行くよ
おしごと
今日は1日会議室に籠って缶詰作業の会。実際には途中2時間半くらいは会議で抜けさせてもらったけれど、6人くらいで会議室に籠って有識者からOJTを行いつつ業務方針を一気に整理していく。
思ってたんと違う
本当は実際に資料を大画面に開いてみんなであーでもないこーでもない言いながら一字一句について議論していき、資料をブラッシュアップしていく会かと思っていたが、単にいつもリモートの会議で会議している内容の集合開催によるちょっと情報密度が濃くなっただけだった。うーん、それはそれでとても有効ではあるのだけれど、それで良かったのかな。ちょっと思ってたのと違った。
業務整理
明日は月末になるので業務整理を行いながら面談を少しずつこなしていく。今日までで2名完了。残りのチームメンバー4人については明日対応してコメント出していかなければいけない。間に合うかな。。。(汗
しごおわ
結局残業、いつもなら120分くらいの所が90分で済んだのでまだマシだったけれど、年末イベントの実行委員会議に間に合わず。ごめーん。