2015/03/17(火)日常のこと

おめざめ

0630

ご飯食べてシャワー浴びて出発。今日は10分早く出ようと思ってたのを忘れてた。

通勤

昨日の予定通りケホでいくよ。

丁度よい電車に乗り込みます。確かに日暮里駅でケホ待ちしてる人自体が少ない。乗ってる人もこころなしか少ない。ほとんど変わらないけど。

何より上野駅で乗ってくる人が激減。これは素晴らしいなぁ。


おしごと

午前中

調整業務が飛び込んできた。来年度の予算を今から積み増せとおっしゃる。締め切りが明日のAMとかそれって今日中!明日は願わくば年休を取りたかったのに。

午前中に判断材料揃えて昼休みに会談。


午後

さらに追加資料を集めると落としどころを見つけたのでそこに着地すべく調整。なんとか終業までに調整終わったので終業5分前に明日の年休申請をした。

かえり

始発の常磐線は逃し、いつもどおりヤテで。

2015/03/16(月)日常のこと

おめざめ

0630平常運転。

通勤経路

先週末から上野東京ラインが開業してどの位ヤテの外回りが変わるかと色々推論を立てている。

常磐線のヤテに対する影響

常磐線からヤテに乗り換える人の殆どは日暮里駅で乗り換えます。その方がホームが近いから。そう考えると日暮里駅での混雑具合はあまり変わらないと考える。池袋方面の内回りに乗る人以外降りないからヤテ内回りは安泰。

上野駅からヤテに乗る人

殆どは高崎線や宇都宮線の人として、それでも新橋品川方面の人は乗り換えずそのままだろうからとても少なくなると思う。

ケホ利用者

これまでケホを利用してた人も快速運転の宇都宮線や高崎線が出来る感じになるので、今回のダイヤ改正で1番空くのはケホなんではないかと思う。

お試し

日暮里から東京方面に出るにしても乗り換え無しの快速電車の常磐線が出来る感じになるので、今日は試しに常磐線を利用してみたい。

お試し結果

日暮里では想定通り殆ど下りず、とは言え混雑具合で言えば全然空いている部類。昔の常磐線を知っている身としてはTXの効果は絶大だったのだろうと思う。

上野駅で隣の宇都宮線の出発待ちなどでなんだかんだ5分程待たされる。この辺から殺伐としてくる車内。


上野駅発車してからも先行の宇都宮線が行ったばかりなので徐行運転。新橋までは並走するケホより基本遅く停車駅の少なさで抜きつ抜かれつする感じ。


新橋まで来ると回復運転の効果も出てきてか順調な感じ。結局終始そこそこの人数が乗ってたので、これだけの人数が日暮里や上野でヤテ・ケホに来ずに済む、と言う辺りか。

あした

明日は素直にケホで行こうと思います。


おしごと

午前中

冬は毎週のようにスキー場に遊びに行く同僚が体調不良と言う事で今日もおやすみ。週末無理しちゃうんだろうなぁ、月曜日の体調不良年休が多い冬。

居ないのは仕方ないので居なくても出来る仕事を。


午後

なんか月曜日なのにえらい疲れてる気がする。

酒宴

いつもの酒飲みといつもの呑み。

今日は店を変えさせて2130閉店のいづみや。

2100には帰るってなかなか健全な会になった。

その後ラーメン屋に行ったけどビール飲むでもなくラーメン食べてだべってた。

健全だ。

2015/03/13(金)日常のこと

おめざめ

朝ごはん抜き(以下略)で0730頃。

おしごと

午前中

午後に使う会議資料をまとめましょう!と担当集めて話し合うも意見がない人、意見は言ってもては動かさない人、と言う面々なので結局1人で会議資料をでっちあげる。今月末にボクが異動になったら今後この担当どうするんだろう・・・。

午後

さて、でっち上げた会議資料で打ち合わせ。

とても残念な結果

資料もきっちり作ったしそつなく会議は終わった。作った資料説明は先輩にお願いしたが、午前中にレビューも済ませたはずなのに質問されるとしどろもどろになってしまってこっちに振ってくる。答えは資料の中で一番大きなサイズで明記してある筈なのに、きっとろくに理解していないんだろう。なんかこう残念な感じしか残らず。

今日はもうその後まったく仕事の意欲も沸かず、盛大にぐんにょりしていた。