2026/06/12(金)2026-06-12

おめざめ

0700 ご飯食べてチェックアウトの準備して朝ごはん食べてチェックアウト。

荷物を一時預かりしてもらおうかと思ったけれど、そこまで大きくもないし持ち運べなくもないので持ち運ぶことにした。

おしごと

イベント最終日。午前中のセッションを終え、ランチはご当地グルメを愉しみ午後のセッションも順調に。

LT

午後のセッションの最後にLT枠を用意したけれど発表者が居なかったので軽くLTを用意した。しかし準備不足で今一つ堅苦しい発表になってしまった。残念。

撤収

閉会して予定時刻より30分くらいはやく撤収。もっとも撤収が早められることは想定通りで、想定スケジュールになった感じ。

レンタカー

撤収して駅前まで移動しレンタカーを借りる。今回はトヨタレンタカーで水素燃料電池車MIRAIを。まぁ電気自動車なのだけれどBEVよりは航続距離が長めでレンタカーとして丁度良いのかもしれない。

故障発生

なにやら故障が発生しているようで電話会議が開催された。電話会議をBGMに能登に移動。ホテルに到着する頃に無事対応が完了し会議も終了。よかったよかった。

ばんごはん

どうせなら美味しいものを!と思っていたのだけれどランチのB級グルメでまだおなかいっぱいだったのでコンビニでおにぎりかっておしまい。海鮮は明日満喫しよう。

2026/06/11(木)2026-06-11

おめざめ

0700 まったりおめざめ。ご飯食べてお仕事いくよ。

おしごと

支社のビルへバス移動。朝のバスはそこそこ混んでるけれど乗れてよかった。前泊して身軽なのも。

会場設営

今日明日でグループ会社の有志を集めて開催する運用系勉強会の会場設営。机やいすなどは基本的にそのまま利用としてコンセントの立ち上げとかくらいなので小一時間程で完了。

あいさつ回り

午前中に今回協力いただいた支社のメンバーとご挨拶。ほとんど過去に一緒に業務をしていたことがある仲間なので同窓会に近い。

イベント

つつがなく1日目を終えた。事務局人員が足りないのでは?という話も合ったけれど、そこそこコンパクトかつ同線がシンプルな会場だったので丁度よかったかも。

懇親会

1日目の〆は懇親会。一番のメインイベントになる。ここも少し反省点はあれど、それなりに愉しんでいただけたのではないかと思う。

2026/06/10(水)2026-06-10

おめざめ

0700 ごはん食べて荷物まとめ。

おしごと

当初朝から出社予定だったけれど、久しぶりに小さなキャリーカートで移動してみることにした。3泊予定なのでいつもより着替えが多くなるのと、今回は靴も1足持って行こうと思ったからだ。深い意味はないけれど、4日履きっぱなしは流石に靴もくたびれちゃうかなって思ったので。

移動

昼に職場へ移動。キャリーカート引いてても邪魔にならずにいいね。

午後は会議三昧

1つは明日からのイベントについての会議。昨日実施したロールプレイを披露しつつ、誰がどう動くかアサインしていく。これでなんとかなるだろう。

前泊移動

今日は早めに仕事あがりして前泊の移動をするかと思っていたが部下の皆さん業務終了後の20時の新幹線で移動とかチケットを買っちゃっていた。もっと早く前泊移動についての文化を展開しておかなければならなかったか。

1人は費用負担なく時間変更が可能そうだったけれど1人は割引企画切符利用だったので変更はできず払い戻しになってしまうのでそれは避けたいということで個別に移動することに。

もっと早くから移動開始しようと思っていたけれど失敗。 1番混み合う時間の新幹線を確保しなんとか移動。

旅のしおり

中堅社員がメンバーに居てもあまり出張してこなかった人だと文化をあまり知らなかったりするので、もう少し早くに旅のしおりを作ってあげるべきだった。

というか本来誰かがきっちりチーム内の旅行代理店業務しないとダメよね。その辺がしっかり決まっていなかったのも今回の反省点。次に繋げよう。

2026/06/09(火)2026-06-09

おめざめ

0700 まったりおめざめ。ごはん食べて仕事するよ

おしごと

今日は1日在宅勤務。会議もそこそこ埋まっていたし何よりがっつり資料作成が待っている。

怒涛の資料作成

怒涛といっても10ファイルくらいのスライド作成。スライドの背景テンプレートから作成。画像はnanobananaに生成してもらう。いい感じの画像ができたのでそこからさらに拡張。今回のイベントのイメージ素材にしよう。

ロールプレイ

イベントの開会から閉会までを脳内再生。受付役、司会役、誘導役、様々な目線でロールプレイしながら必要な情報をまとめたスライドを作成し、オープニングの説明事項やランチマップの配布資料など作成する。

今日半日使って0から全て作り上げたので満足。こういう集中してタスクを洗い出して全てこなす、みたいな経験して欲しいんだけどなー。

ぐったり

2時間残業してようやく完成した感じでぐったり。軽く晩酌してシャワって寝る。

2026/06/08(月)2026-06-08

おめざめ

0700 ごはん食べて会社いくよ。

おしごと

本当は出社して午後から出張、って思っていたのだけれど移動時間もったいないし朝から出張先に行ってしまってそこでリモートワークしたらいいかな?って思い直したので朝からお台場出張。

ランチ

普段行かないロケーションでランチ食べるの緊張するけれどいい気分転換になる。レインボーブリッジを眺めながら優雅にご飯を食べる。たまに環境を変えるのは良いな。

リモートワーク

同じ仕事をしていても仕事をする環境を変えるだけでかなりリフレッシュになる。気分転換大事。今後もリモートワークやリゾートワークを検討してみてもいいかも知れない。

勉強会

勉強会というかusageの共有会。最近私も悩んでいる分野なので色々な話を聞けていい刺激になった。

懇親

有志で行くかいね?って思ったらまさかの幹事とサシになった。まぁ仲良しなので良いのだけれど。うま。