2023/10/29(日)2023-10-29

おめざめ

0800 まったりお目覚め。まだ東京にいるはずだったので何をする予定も無く思い悩む。

軽くツーリング

昼ごはんを食べに行くツーリング。ほんの40km程度だけれど近場をぐるりと。小排気量のカブなのでそんな超マイクロツーリズムにも最適。夕方の降水確率が下がってたので安心。

おさんぽ

軽くお散歩しつつ晩ごはんを買いに行く。ガチ散歩じゃないとあまり歩数増えないな。

2023/10/28(土)2023-10-28

おめざめ

0830 まったりおめざめ。

スケジュール整理

月末だし来月のお仕事スケジュールをまったり眺めつつスケジュールを整理。気がつけば11/24の年休希望者がかなり増えていて出社人数が2人とかになってしまいそう。休んで大丈夫かちょっと不安。

酒宴延期

夕方に近所に住む会社の先輩と酒宴の予定だったがどうにも不在のようで。スケジュール意識合わせしてカレンダー情報も送り付けた気がするのだけれど。。。仕方ないので延期。

赴任先へ大移動

日曜日の夕方に移動しようと思っていたけれど降水確率が少し上がって40%になっていた。それであればいっそ移動してしまえ、という事で大移動。暗闇の田んぼ道はちょっと怖いのでフォグランプの搭載も検討したほうがいいかなぁ。

2023/10/27(金)2023-10-27

おめざめ

0730 まったりおめざめ。ご飯食べてイベントのため移動開始。

都営交通縛り

都営交通の 都営まるごと切符 を購入。都営交通縛りで移動を開始する。都営地下鉄などもあるが基本的には都バスを乗り継いでいく。

JRなども使えば1時間程度の所に移動するのに2時間かけてのんびり移動。まぁこれはこれで面白い。

燃料電池バス

燃料電池を用いたバス に乗車。臨海エリアでは結構本数が走っているようだ。水素ステーションが必要ということもあり活動エリアが限られるのかも知れない。どれだけ水素ステーションがあるのかは知らないが。

水素を化学反応させて発電する電力で動く電気自動車ということでエンジンやタービンなど発電設備が無いのでとても静か。停車時は一切振動もなく素晴らしい。

イベント

社内のエンジニアコミュニティのイベントへ参加。久しぶりに顔を合わせる面々にとても懐かしさを覚える。近年オンラインばかりだったからなぁ。

技術話

開発よりの技術話がメインではあるけれど、時折ジェネラリストにも入っていける話等がありそれなりに為になった。

懇親会

スタッフの打ち上げなのだけれど参加しているのも全員グループ会社社員なので比較的自由参加な感じの有志で懇親会。色々お話をする。

帰りは失敗

帰りもなんとか都営縛りで帰れそうだったのだけれど少し乗り換えがうまく行かずほんの少しの区間をJRにした。それだけでも30分くらい早くなるので極力都営交通を使いつつピンポイントでその他会社線を使うようにすると効率が良いかも。とは言えそんなバランスでルート探索してくれるプログラムはないわけで。(都営交通縛りであれば 都営交通ルート検索 というとても狂った(褒め言葉)プログラムがあるので、時間があって都営縛りで遊ぶなら最適。

2023/10/26(木)2023-10-26

おめざめ

0730 まったりおめざめ。2日目の開始は09:30からとの事なので08:30頃出発。

人間ドック

今日は昨日と違う病院で検査。受付を済ませるも90分くらい受付前の席で待機。なんだ、集合時間はもっと遅くても良かったのでは?なんてお思いながらKindleで自己啓発本を呼んで時間つぶし。

洗腸

1時間かけて洗腸していく。みなさんとても苦労しているみたいで看護師さんもそのフォローに大変そうだった。

私はと言うととても順調であっという間に準備が整う。前日の食事制限をどれだけ守るかとか体調管理なんてのもきっと大事なのだろう。

検査

検査自体はほんの10分程度、麻酔も使うためその前後に準備や安静時間なんかもあるので、検査項目は1つだけなのに丸一日かかってしまう。大変な検査だ。

ばんごはん

久しぶりにちゃんとしたご飯が食べられる。家の近所のカレー屋さんで美味しいカレーを頂いた。うまい。

2023/10/25(水)2023-10-25

おめざめ

0600 今日は人間ドックのためごはん抜き。

人間ドック

0630の電車に乗り新宿へ向かう。0800から受付開始。ちょっと早めに到着し早めに受付を済ませて待機。

検査項目

通常のドックにプラスして今回は胃カメラと大腸内視鏡検査を追加した。大腸内視鏡検査は明日で、今日は通常の検査項目+胃カメラまで。

胃カメラまであった割には進捗が素晴らしく10:45には全検査項目が終わり。早い。

おしごと

自宅に戻りテレワーク。本来はもっと人間ドックに時間がかかると思っていたため会議も全てキャンセルしたので、折角なのでのんびりじっくり取り組む業務をこなす。いい感じ。

寝落ち

ひと仕事終えてリビングでまったりしていたら軽く値落ちした。

食事

明日も大腸内視鏡検査があるので食事制限が強め。まぁ食べられるだけありがたいけど。素うどんやおかゆ、ちくわやかまぼこがOKと言うことなのでそれらで食事にした。