2020/05/16(土)2020-05-16

おめざめ

1000 3時位までうだうだしてたからまぁそんなもんだろう。

1974サーバ更改本番

さて、今日は本番。

postfix/httpd停止

メールとWebを停止する。sshも停止していいんだけどssh経由で作業するので。他のユーザについてnologinにするなどして入れなくするのも良いのだけれど、商用でもないのでそこまでしなくていいよね。って事でmotdにメンテナンス中だからログアウトしてねって記入するに留めて開始。さて、セカンダリMXに配送...あれ?されてないな。切り戻し。

セカンダリMX

どうも設定が一部間違っていたらしくポートが開いてなかった。あぶないあぶない。設定変えてreloadしてダミーのメール送って無事セカンダリで受信している事を確認、本サイトを停止し作業続行。

コンテンツ転送

さっくりsshを用いてコンテンツ転送。permissionもちゃんと揃えて。これが時間がかかる。IOPS制限受けるしなー。

移転先サーバを本契約

そういえば移転先のサーバがまだお試し中だったので本契約して制限を解除する。転送完了までちょっと暇だ。

転送終わり

4時間かかったな。さて続きー

MX設定

まずはメールロスとしても痛くもかゆくもない個人ドメインを変更してテスト。うむうむ。大丈夫そうだ。

問題なさそうだったので本ドメインも移行。

CNAME

wwwのCNAMEも新サーバに向けて、ひとまず完了。

安定監視

さて、安定監視フェーズに入りつつテストしてこう。

証明書再作成

Aレコードで証明書を作ってテストしていたけれどメールのFQDNはCNAMEにしているのでCNAMEでも証明書を作り直して無事SSLが使えるように。うむうむ。