2020/05/18(月)2020-05-18

おめざめ

0700 ご飯食べて仕事するよ

おしごと

申請書類が滞ってたので申請を早急に済ませてから業務開始。

会議資料

会議しながら会議資料をこさえる。今日は比較的しっかり時間が取れた。

育成

育成がまだ今ひとつだとの評価を受ける。うーむ、どうしたものか。

Hugo

昨晩テーマを変えた。ブラウザサイズをいっぱいに使ってくれて、かつcoolなテーマと出会えたのは良かった。もう少し使い込んだら作者さんに少しばかり投げ銭したいと思う。

過去の駄文

かつてHNSで書いていた日記を変換してWordPressに突っ込んだりしてそれをHugoにまた変換して持ってきている訳ですが、過去の駄文がそのまま1記事になってしまう。日記とBlogの狭間で揺れ動いてた感じだ。記事を1つ完成させた形ではないと体裁が保てない感じとダラダラ書けるWeb日記は似て非なるもの。それ混ぜちゃったから駄目なのだ。

どうするかなあと思っていたが、過去の駄文について draft にしてしまう事を思いつく。 draft にしてしまえばBuildした際には削除される。本来の draft の使い方とは違うが、実際Hugoで draft を活用して行く事は考えにくいのでこれでいこう。

過去の駄文を見たいとき

ファイルの中身はMarkdownなのでgithubのサイトでそのまま読めるし、何なら --buildDraft してあげればローカルではちゃんとコンテンツとして復活する。あぁ、これで良いんじゃないかな。

あつ森のカブ価

午前中は41で午後は37だったかな。もう全然だめな感じ。跳ねるといいけどどうなのかなー。