2024/01/12(金)2024-01-12

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

朝からCooking

いつもは朝納豆を食べるのだけれど在庫調整の都合で今朝は納豆がなかった。卵はあったので卵を溶いて白だしを少し足して卵焼きを焼いた。うまい。

自転車通勤

今日は自転車で出勤してみることにした。天気も良いし。健康増進のためにたまには自転車通勤としたいところ。

おしごと

今日は午後にお休みを頂いているので午前中のみおしごと。勤務制度上は1215までなのだけれど1215までにお仕事が終わる気がしなかったので1315まで。

能登半島地震復旧支援

会社の別組織が設備復旧のため出動しているけれど、1ローテしてしまっているので少し休ませるために一部のスタッフでローテに応援することになりその調整などでバタバタしていた。何だったら私も応援に行きたいけれど技術スキルが足りない。ぐぬぬ。。

大移動

午後に大移動。昼休みもなく勤務していてお昼ご飯がまだだったので赴任地最寄り駅でランチ、たまにはオシャンな食事を、と言うことでピザとか食べてみる。うまい。

快速電車

快速グリーン車でのんびりまったり移動。新幹線なら1時間早く到着できるけれどそこまで急いでもいない旅なのでこんなまったり移動もよい。

あれ?この電車は目的駅に行くんだっけ?不安になった。 →調べた。ちゃんと行くようだ。良かった。

Ubuntuキーバインド

イマイチRDPで使いづらいなと思っていたので移動時間に暇だし調査。単に言語設定で日本語が重畳していて想定通りの動きになっていないだけだった。ダサい。

適切に「日本語(Mozc)」だけを残して想定通りの動作に。これで更に快適になった。いい感じ。

LIFEBOOK U9310/E

久しぶりに購入した中古のLIFEBOOKとご対面。ゴム足もしっかりついてる。絶対ボトムカバーを交換してくると思ったしもしかしたら本体ごと良品交換してくると思ったのだけれどちゃんとゴム足だけ直した感じ。日本人だなぁ。