2024/02/17(土)2024-02-17

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

確定申告

先週実施しようと思ったけれど書類が足りなかったのでできなかったけれど今週はバッチリ。株式の配当とかを昨年の情報と比較したりしても、企業の元気度だったりが見えてくるのもあるなぁ。と思った。それだけ余剰金が出るってことだものね。余剰金をちゃんと配当に回す企業と、誤魔化してるわけではなのでしょうけれど株主優待側を手厚くして配当は抑えて設備投資や内部留保にする企業といろいろありますわね。

メールサーバ設定

DKIMの設定をバッチリしたはずなのにうまく行っていない。と思ったらkeyの途中に半角スペースが混入してるよ、修正してDKIMの試験してバッチリとおることも確認して無事DKIM対応完了。

顕微鏡

Kenkoのおもちゃに近い顕微鏡を買ってみた。2000円程度のもの。スマホのカメラにクリップを使って固定できるもの。SFPの端面形状を確認するのに使えるかなぁと思ったけれど、ちょっと顕微鏡じゃあピントがセンシティブで厳しいかなぁ。

基盤チップコンデンサの剥がれとかの確認にも使えそうなのでまぁ年1回くらいは活躍してくれる、、、かも。