2023/08/21(月)2023-08-21

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

世間で言うお盆休みって先週のことだと思うのだけれど、まだ少しお盆進行なのか会議がほとんど休会。新暦のお盆(8/15)から1週間でお盆休みを考えている人が多いのかも。あんまし明確な社内ルールは無いので、今日から再開する会議としない会議と温度差がある。

PC到着

新たに業務用PCを購入した。1kg切りの軽量PCでありつつも16GBのメモリを搭載した今どきな仕様。様々なアプリの動作が軽快になった。こんなに快適になるのだったら部下のPC全部更改しちゃっても良かったかもなぁ、って思いつつまだ16GB のメモリ搭載PCの選択肢が少なく(世間的にではなく社内調達的に)って所もあるので、来年の調達調整に期待。来年は残り全台更改できるといいなー。

ぐったり

帰宅して晩ごはん食べたあと、少し疲れが出たみたいで眠ってしまった。2時とか中途半端な時間に目覚めてしまう。

2023/08/20(日)2023-08-20

おめざめ

0800 まったりお目覚め。

まったり

本当はバイクをホンダ直営店に持っていってテスターで検査してもらおうと思ったけれどお盆休みらしく。新しいライディングブーツを買いに行くかと思いつつも、どんなのが良いのか調べ物していたらそれだけで疲れてしまい結局家でまったりした一日だった。

ガチのライディングならともかく、カブとかなら安全靴とかでいいんじゃないか?とも思った。気合い入れた装備はあんまし似合わない。

2023/08/19(土)2023-08-19

おめざめ

0800 まったり起床。天気予報を確認、ツーリングルートを考察する。

宿泊は無理か?

日帰りするには夕方には雨となるため時間が少なくなってしまう。夕方雨になるが雨の時間に健康ランドとかで温泉へ入りつつ回避できれば夜になってしまうが日帰りも行けるし、そのまま一泊して翌朝帰ってきてもいいなと計画。

ツーリング

前橋から草津方面へ走らせる。まぁどうせなら涼しいほうがいいしちょっと山の方へ向かう。流石に草津まで来ると涼しい。草津を超えて白根山に来た辺りで雲行きが怪しく。本当は長野側へ下りて佐久あたりの健康ランドを狙っていたのだけれど、視界が真っ白になってしまう。かっぱを着込んで少し突入してみたけれど結構な土砂降りだわ視界不良だわで諦めてUターン。

来た道をもどり草津から長野原の街に下りた辺りで仕事の電話が。。。

雨が弱まった所で折り返しの電話、しばし道端で仕事をこなして再出発。

PGM-FIランプ

PGM-FIランプが点灯してしまう。走行途中で少し息継ぎするような感じがあったからそのせいだろう。しばし走ったあと様子を見たがその後再発は無し。しかし一回エラーで点灯してしまうとリセットするまで消えないのよね。無理しない運転で様子を見よう。

雨水

自宅に帰ってきて気がついたらジャケットからしたたる雨水が白い。どうやら温泉成分を含んでいるようだ。さすが草津。温泉入ってないけれど温泉成分を浴びたってことなんだろう。バイクには悪そうだな。洗車したほうがいいのかも。

帰宅

結局15時前には帰宅。ずぶ濡れなのでしゃわってあとはまったりする。

2023/08/18(金)2023-08-18

おめざめ

0720 おねぼう。

おしごと

会社に来たがWiFiが飛んでない。およよ、用途に応じてSSIDを幾つか多重しているのだけれど一部のSSIDだけが死んでるっぽい。足回りは共有しているので物理線などは問題なく、特定vlanだけ死んでるっぽい。つまりどこかのL3装置の不具合かなー。

テザリングでも仕事できるようにしているのでテザリングで仕事を続ける。

まったり

定時で帰宅。まったり。

2023/08/17(木)2023-08-17

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

パキッ

朝起きてご飯食べようと椅子に座ったらパキッと音が。どうやらキャンプ椅子が少し壊れたみたい。まぁあまり影響のないところなのでしばらくはまだ使えそう。

おしごと

予定していた会議が無くなり年休を取ればよかったと思う感じの日に。珍しくしっかり時間が取れたのでPythonでツールのコーディングに明け暮れる。まぁ明け暮れると言っても半日程度で概ね完成。「なつやすみのじゆうけんきゅう」としてひとまず展開。

年内には今回のコードを担当内でさらにブラッシュアップして年度末までには何らかの結果につながる成果に繋げたい。

まったり

定時で帰宅してまったり。のんびり。ありがたい。