2023/10/31(火)2023-10-31

おめざめ

0600 早めに起きたのですこしのんびりする。

おしごと

面談最終回を無事クリアしてあとは面談にコメントを書いていくだけ。これがまた面倒なのだけれど...

会議

会議もあり議事録をSlackで書いていく。リアルタイムに共有出来るの便利。

勉強会

DXを推進するためにまずは方向性を示す。予定では用いるツールや技術要素まで説明してデモを触ってもらおうと思ったのだけれど、色々質疑が出てきて時間を取られてしまい、ツールをどんな感じで作るかの情報共有までで終わってしまった。

次回のテーマまでは決めたのだけれど日程も決めず。本当はプロジェクトリーダーの仕事なのでその辺はお任せしている筈なので自主的に動いていただきたいのだけれど、なかなかそういう想いは伝わらないので指示していかねば。

残業

会議や勉強会などなど自分の席にあまり居られなかったので月末締めのお仕事が溜まってしまった。仕方がないので少し残業して対応。まぁ1時間で終わったので良かった。

まったり

外食しようかとも思っていたけれど疲れているとなかなかそんな気分にもならずいつも通りのルーティン。

2023/10/30(月)2023-10-30

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

今日明日で10月が終わり、面談もいよいよ大詰め。回数をこなしてだいぶ面談もいい感じになってきた。とはいえまだまだ改善点は多いのでもっとトークネタを考えねば。

各種会議

会議も結構多い月曜日だけれど話し合わなければいけないこと、決めなければいけないことが明確にしてあげれば結構短時間で済む。

会議テク

方針Aを提示してこれで良いか?y/n とするのが無駄なく感じるが方針Aがしっかり最適解になってないと方針F位まで会議の中で色々出てきて方向性がまとまらず会議時間で終わらなくなる。

方針Aが最適と思っても考察した方針BやCなど3つくらい選択肢を与えなぜ方針Aを最適と考えたかを共有するとDくらいは生まれるかも知れないけれどFまで出てくることはあまりない。

まったり

帰宅してからはまったりする。面談のコメントを書こうと色々考えていたけれど面倒になってしまった。

2023/10/29(日)2023-10-29

おめざめ

0800 まったりお目覚め。まだ東京にいるはずだったので何をする予定も無く思い悩む。

軽くツーリング

昼ごはんを食べに行くツーリング。ほんの40km程度だけれど近場をぐるりと。小排気量のカブなのでそんな超マイクロツーリズムにも最適。夕方の降水確率が下がってたので安心。

おさんぽ

軽くお散歩しつつ晩ごはんを買いに行く。ガチ散歩じゃないとあまり歩数増えないな。

2023/10/28(土)2023-10-28

おめざめ

0830 まったりおめざめ。

スケジュール整理

月末だし来月のお仕事スケジュールをまったり眺めつつスケジュールを整理。気がつけば11/24の年休希望者がかなり増えていて出社人数が2人とかになってしまいそう。休んで大丈夫かちょっと不安。

酒宴延期

夕方に近所に住む会社の先輩と酒宴の予定だったがどうにも不在のようで。スケジュール意識合わせしてカレンダー情報も送り付けた気がするのだけれど。。。仕方ないので延期。

赴任先へ大移動

日曜日の夕方に移動しようと思っていたけれど降水確率が少し上がって40%になっていた。それであればいっそ移動してしまえ、という事で大移動。暗闇の田んぼ道はちょっと怖いのでフォグランプの搭載も検討したほうがいいかなぁ。

2023/10/27(金)2023-10-27

おめざめ

0730 まったりおめざめ。ご飯食べてイベントのため移動開始。

都営交通縛り

都営交通の 都営まるごと切符 を購入。都営交通縛りで移動を開始する。都営地下鉄などもあるが基本的には都バスを乗り継いでいく。

JRなども使えば1時間程度の所に移動するのに2時間かけてのんびり移動。まぁこれはこれで面白い。

燃料電池バス

燃料電池を用いたバス に乗車。臨海エリアでは結構本数が走っているようだ。水素ステーションが必要ということもあり活動エリアが限られるのかも知れない。どれだけ水素ステーションがあるのかは知らないが。

水素を化学反応させて発電する電力で動く電気自動車ということでエンジンやタービンなど発電設備が無いのでとても静か。停車時は一切振動もなく素晴らしい。

イベント

社内のエンジニアコミュニティのイベントへ参加。久しぶりに顔を合わせる面々にとても懐かしさを覚える。近年オンラインばかりだったからなぁ。

技術話

開発よりの技術話がメインではあるけれど、時折ジェネラリストにも入っていける話等がありそれなりに為になった。

懇親会

スタッフの打ち上げなのだけれど参加しているのも全員グループ会社社員なので比較的自由参加な感じの有志で懇親会。色々お話をする。

帰りは失敗

帰りもなんとか都営縛りで帰れそうだったのだけれど少し乗り換えがうまく行かずほんの少しの区間をJRにした。それだけでも30分くらい早くなるので極力都営交通を使いつつピンポイントでその他会社線を使うようにすると効率が良いかも。とは言えそんなバランスでルート探索してくれるプログラムはないわけで。(都営交通縛りであれば 都営交通ルート検索 というとても狂った(褒め言葉)プログラムがあるので、時間があって都営縛りで遊ぶなら最適。