2015/05/26(火)日常のこと

おめざめ

0640まずまずのお時間。ご飯食べて会社に。昨日から朝ごはんのヨーグルトにはさっそく梅ジャムが活用されています。おいしい。

昨日よりは早かったものの5分くらいであまりはやくない出発。もちょっと早めに準備するようにしなくっちゃ。遅刻では無いんだけどね。


おしごと

今日は静かな職場。自分の仕事が捗ります。

捗りすぎ

捗りすぎて今日終わらせようと思ってた仕事を15時には終わらせてしまう結果に。凄いな。

雑務をこなす

こんなタイミングじゃないとなかなか手が出せない雑務をこなしていきます。

酒宴

外苑の森のビアガーデンで3月まで居た部署の方々と酒宴。

まだ肌寒いかしら?と思っていたけどそんなことも無く、今オススメのビアガーデンシーズンかも。

二次会

新宿に出て2時間カラオケ。やたら女性Vocalの歌ばかり歌わされ喉が死ぬ。

2015/05/25(月)日常のこと

おめざめ

0645ちょっと遅め。ご飯食べて会社に・・・おっとボーっとしてたら結構な時間に。まぁそれでも会社に間に合う時間だけれども急げ急げ。駅まで小走りに。

おしごと

いちにちドキュメントの確認やらなんやらで。結構きつい事言われたり面倒な調整に追われたりですっかり疲れてしまったので今日は残業無し。

おさんぽがてらあきば

昨日買いそびれたブツをヨドバシに買いに行く。しかし見つからない。えー、と思ったら在庫切れになってた。昼にはあったから抑えとけばよかった。とは言え今日立ち寄れる保証も無かったしなー。仕方ない。

2015/05/24(日)日常のこと

おめざめ

1200くらい。夜更かししちゃったものね。

ぶらんち

週末ぴざはっとのLサイズが1000円引き、と言う事でdデリバリーで注文してみる。dデリバリーだとさらに500mlのコーラプレゼントとなかなかアメリカンな感じになる。

おかいもの

散歩がてら家電量販店へお買いもの。でも目的の物はなくぶらぶら見て回るだけとなった。

マッサージチェア

量販店でおじさまおばさまが独占、かと思いきや意外と回転早かったので座ってみる。わぉ、なかなか気持ちが良いですなー。でかくて置く場所ないけど、いや無くもないけど、じゃまだよね。

梅酒

今年も青梅が出回り始めた、と言う事でスーパーに行って青梅を買い出し。

残ってる

まだ梅酒のビンに前に作ったのが残ってたので、空になった焼酎の瓶に移してビンを空けた。

たっぷり焼酎を吸った梅がそれでもビンに残るがどうしたものか、料理なんかに使えるのは知ってるけどこんな大量にすぐ使い切るのは無理だしなー、と思い梅ジャムを作成。

梅酒仕込み

と言う事で今年も梅酒を仕込みました。

2015/05/23(土)日常のこと

おめざめ

1200頃。あらあら。

Surface RT

たまにはSurface RTもWindows Updateしておかなくちゃね、と思い立ってとても久しぶりに電源を入れる。なかなか動作も安定しているし発熱はほとんどないし良い機械なんだけれどいかんせんアプリが無い上にMSも見限っちゃった機械なのでこれ以上アプリが出てくる事も期待できないかわいそうな子。

Windows Update

軽く6時間かかった。

[TV]アニメ

プリパラを見て、その後dアニメで「4月は君の嘘」を見始める。TVに録画もあるんだけれど1話録画失敗してて結局見てなかったのよね。

4月は君の嘘

ピアニストを目指していた訳ではないのですが幼稚園から中学生までずっとピアノを習っていたので色々感情移入してしまう事も多い。コンクールで演奏した曲も何曲か出てきてそれがまた拍車をかける。

見終わり

結局夜中の3時頃までかけて22話を一気に視聴してしまった。

2015/05/22(金)日常のこと

おめざめ

0630ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

以前対応したトラチケ、完了したかと思ったら再登録されたので再対応。

トラチケ

いろいろな担当の方に助けていただいて今度こそ、終了したと思う。結果はまた来週。

電話会議

午後最後は電話会議。電話会議システムに繋いでも遠隔地のみなさんと通話が出来ません。あれれ?トラブルのまま終了。議事録だけ貰う感じに。うーむ。

とびこみタスク

飛び込んできて

あれ?残業か?と焦るも閃きによって瞬時に対応、理解いただいてそつなくクローズした。最短記録。よしささみにいこう。

ssmjp

今日もささみはBIGLOBE本社です。

イントロダクション

何やらこの会場に移ってからはイントロダクションをしゃべってる。なんかちゃんとした勉強会っぽくなってきた。

愛は食卓にある。ササーミー@togakushi

ASIS CTF Quals2015の問題をシェル芸炒め

2本くらいの指でふふん


!レシピ

  1. Wiresharkで取り出して
  2. 不要な情報などをawkで除外して
  3. パケットをくっつけてもとに戻す
  4. IENDで終わってるのでpngっぽいとわかる(変態
  5. ヘッダ最初の部分が無いのでpngヘッダを作って付けてあげる
  6. これでpngファイルが出来上がり

以上パケットの料理方法でした。


誰もが見たことのある仕様書のお話@H_Shinonome

楽譜って仕様書っぽい。

楽器演奏における仕様書は楽譜。

演奏者はスペシャリスト。

自分の楽器に絶対の自信を持つ

クラウドの運用になってインフラエンジニアは何が変わるのか?@tcsh

ジェネラリスト?何を言ってるんだ、可能な限りすべてにおいてスペシャリストになるしかない。

オンプレミスからクラウドで何が変わるか


クラウドで資産から費用になる。逆に資産を持ちサービスを提供する会社と利用者はWin/Winになれるのかしら。


ITインフラエンジニアなら知っておきたいハードウェアの話@hasegaw

世の中クラウドへシフトしているが結局コモディなx86アーキテクチャが動いていて、その周辺ハードウェアを知っていないとパフォーマンスを測れない

UMAとNUMAの話。

CPU1つとってみても利用シーンによってクロック重視かコア数(並列数)重視かを考えないと無駄なお買い物になる。これ最近ノートパソコンですら起きるから困る。