メッセージ

2021年09月11日の記事

2021/09/11(土)2021-09-11

おめざめ

0800 まったりお目覚め

バイクにiPhone

ついにバイクにiPhoneマウントするな、したら壊れるぞと公式に。まぁ微振動に対応したマウンターが出てくるのかもしれないが。まぁそりゃそうだよなぁ。光学手振れ補正とかついてるし振動に強いわけがない。iPhoneだけじゃなくAndroidでもハード面は同じかと思うので、バイクにマウントして地図とする用はそれ用に安い端末を用意・確保している。SIM入れ替えるの面倒だしテザリング運用とかでそれはそれで面倒なんだけれどね。

mobile WiFi運用

車のカーナビもテザリングで接続して使ったりしているが面倒でUSB接続のCarPlayを使ったりしている。CarPlayも便利なんだけれどナビアプリの機能をきっちり使おうとするとCarPlayを使わずアプリをそのまま使いたいところ。うーん、こちらも悩ましい。

そうなってくると、モバイルWiFi運用が楽かなぁ。って思えてくるな。カーナビやバイクでカーナビとして用いる安いスマホは全てWiFi運用にしてしまえばテザリングの手間もないしモバイルWiFiを持っておくだけで済む。まぁバッテリー充電が必要な端末が1つ増えてしまう事になるのでそれはそれでうーんと考えてしまう。