2021/02/25(木)2021-02-25

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

おしごと

今日も会議そこそこあって大変。様々調査もしないし調査をまとめて資料も作らなきゃいけないし。ぱっと朝思いついただけで今週作りたい資料は6つ、出来ている資料は1つ。うーむ、無理じゃないかなこれは。

会議

相変わらず合意による責任分散をしたいらしくやたら意見を求められて、そこできっちり予防線を張ってあげるので会議が長引いて終わらない。責任分散はいいけどちゃんと論理的に説明した上でにしてほしい。(ぶっちゃけちゃんと論理的に持ってこられる位の内容であれば合意による責任分散なんてほとんど不要なんだけどね)

残業

仕方ないので資料作成のために残業。しかし、あまりにぐったりしていて資料進捗はあまりよくない。残業より休日出勤の方が良いのかなあ。(しかしそうすると代休が発生してさらに代休消化で仕事が積みあがって...

2021/02/24(水)2021-02-24

おめざめ

0700 ご飯食べて軽くお散歩

おしごと

今日はやばい位会議だらけ。午後に至ってはトイレに行けないくらいだ。

会議

トイレにマジでいけなかった。

残業したい

会議に参加しながら内職で資料作成もしたりするけれど、事あるごとに意見を求められたりするので全然資料作成が出来ず。うう、残業したい。

ストレス

月曜以上にストレスヤバかったけどお酒は控え目に。

2021/02/23(火)2021-02-23

おめざめ

0800 ご飯食べてお出かけ。

車検おわり

日曜の夕方に受け取れるようになってるのだけれど急がないしって事で今日にした。公共交通機関+お散歩でディーラーへ。始業時間前に到着してしまいお店に入れないので近所をうろうろする。不審者。

受け取りだけなので一瞬

ディーラーに入店するとドリンク出してくれるのだけれど飲み切らない前に清算と受け取りして帰る。

タイヤの効果

今回タイヤはトーヨータイヤのPROXES CF2 SUVにしてみた。結構評判の良い3シーズンタイヤ。オールシーズンでも良かったのだけれどあまりオールシーズンタイヤは信用していないというか、どのみち雪道になるような時は公共交通機関で移動するようにする事にしているので使わない。

さて走行してみるとこれまでのオフよりのSUVタイヤよりは格段に静かになった気がする。まぁプラシーボかもしれない。

排水管洗浄

台所の排水が安定しないとの家内からの申告により洗浄に挑戦。YouTubeで色々台所の排水管洗浄について学ぶ。

シンクから排水管までの間に蛇腹の排水ホースがある。個人的には蛇腹の構造上ここが一番つまりやすいんじゃないかと思い、まずはそこだけ洗浄することに。

外してケルヒャー

排水ホースを外してケルヒャーで洗浄。外した瞬間に目に見えて汚泥が詰まっていたので一気に洗い出す。300g位の汚泥をホースから取り除き奇麗になった排水ホースを元通りに組みなおしてみた所、予想通りで排水が安定した。とりあえずはこれで大丈夫だ。

管路探索

排水管はその後どう通って流れていくのか駐車場の排水桝などを調査していく。排水桝を開いて除いて行ってどの穴が台所の排水か確認。少し油汚れが堆積しているようにも見えたので、ケルヒャーの洗浄ホースも購入する事にした。

2021/02/22(月)2021-02-22

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

おしごと

月曜の午前中はいつも通り定例会議。会議資料を必死にこさえつつ、その他資料も整理して。と、やっぱり月曜の午前中は死ぬほど忙しい。

定例会議

司会もしないといけないのでやれやれ。司会しつつ裏で資料作って会議システムに登録して、まさに自転車操業。

午後も会議それなりに...

おかしいな、飛び石連休の谷間でそんなに忙しくないはずで、実際に電話もそこそこ少な目なのにめっちゃ忙しいぞ。どーいう事だってばよ。

ぐったり

こんなぐったりを癒すには酒だーって感じでお酒を。むー、ストレスやばい。

2021/02/21(日)2021-02-21

おめざめ

0800 まったりお目覚め。

apt update

遠隔地においてあるラズパイのapt updateをしかける、が、インフラがロケットモバイルの神プランSIMなのでとても低速で200kbpsしか出ません。まぁわかってて契約してるので文句はないのですが、さすがにapt updateで6時間とか表示が出ると何ですね。

apt upgrade --download-only -y

取り急ぎパッケージのダウンロードまでまずはお願いしておいた。実際upgrade中に何らか判断を求められるシーンもあるしupgradeを実際に行うのは対話式で行きたいので、時間のかかるダウンロードだけやっといて、ってお願い。

新サイト

ちょっと前に会社のサークルのWebサイトを作ろうよって取得したドメイン。数年間はサイトも運用していたのだけれど、なかなか協力者はおらず運用やセキュリティ対応など任されっパなしになっていた。呑み会の席で多分なかなか更新もされない事に不満があった幹部さんがポロっと 他のサークルは任せておけばよしなに運用してくれる人材が居て羨ましいなぁ と漏らしていたので全くモチベもなくなり運用から手を引いた。

当然サイトを運用していく事は出来なくなるので閉鎖。さて、ドメインはどうするかと悩んでいたのですが、当面は保持しておこうとドメイン更新。費用もバカにならないが、そこは株主優待で少し補填してなんとか痛くない額に抑え込む。

やれやれ。

ドメイン放置してても勿体ないのでお遊びサイトをHugoとGithubPagesで適当に作っておく。