2021/02/01(月)2021-02-01

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

おしごと

月曜朝は会議からスタート。会議資料を編集しようとしたら誰かが編集中で編集できない...ぇぇぇ...

あ、三点リーダー症候群だ(違

会議

会議進行をしつつ他の方が発表している間に資料修正して間に合わす。ふー

資料作成

資料作って作りまくって何とか...今日中に送ったらええなって頑張って資料作ったのに一番送りたかった相手に送れず。慌ててメール書いちゃダメね。

休肝日

久しぶりに休肝日とした。まぁもっとも呑んでもウイスキーを1杯とかなので適量なんだけれど。

Shift+Ctrl+3

スクリーンショットか!ポメラの画面がフラッシュしたと思ったらスクショされた。何に使うんだろうこの機能...

2021/01/31(日)2021-01-31

おめざめ

0800 まったりおめざめ。

お掃除

掃除機のヘッドと階段の幅が超ぴったりなのって偶然なのか何か規格みたいなものがあってサイズ合わせてあるのか、どっちなんだろう。後者かなぁ。後者だとしたらそれら制約のなかデザインしていくのって結構大変なんだろうなぁ、なんて掃除かけながら考えてた。

液晶モニタ

修理に出したモニタ、修理上がってくるまで2週間近くはかかると思われるので購入したモニタ。発送は来週月曜かと思ってたら土曜に発送されて本日届いた。わーい。

解像度

これまで4Kモニタを用いていたけれど繋ぎだしWQHDでええやろ、なんて感じで安いしWQHDにした。まぁ十分広いし仕事には困らないサイズだけれど、一度でも4Kモニタに慣れてしまった目に解像度が劣る液晶を観るとドット感と言うか違和感が出るんだな。

OBS

一時期構築したOBS環境、最近色々接続構成が変わってたのでうまく動いてない事があったので修正。バッチリ調整が出来たので来月予定の勉強会用にシーンをいくつか作っていかないとな。まぁ対話シーン用とスライド説明シーン用と2つ位だとおもうけど。

clubhouse

友人が招待枠持ってたのでお願いして招待して貰った。夕方からはとりあえず様々聴いていく。仕組みなどを色々理解した。ちょっとしたラジオ的構成が良さそうだな。まぁ番組構成的にしないにしても、ある程度ちゃんとモデレーションしていかないと、だらだら雑談していくだけになってしまいそう。アイドルや芸能人の雑談などならともかく、一般人の雑談なんて、ねぇ。

ながら部屋

仕事しながら雑談部屋とかそんなルームもあるけれど、仕事しながら雑談だとリスナーと言うよりもうちょっと気心の知れた仲じゃないと難しいし、それだとLINEグループなりNeWorkなりでいいかなぁ。仕事しながらラジオ的に聴くなら番組構成しっかりしてて天気予報や交通情報、時報などでなんとなく時間が知れるラジオの方が便利だしなぁ。

交流ベース

やっぱ交流や雑談から生まれる何かを模索していく感じのツールなのかな。もうちょっと使って色々可能性を観ていきたい。

2021/01/30(土)2021-01-30

おめざめ

週末は夜更かししがちだけれど、今日は比較的早めに就寝。しかし、おめざめしたのは目覚ましで0700に一度起きたものの二度寝して0800過ぎ。

梱包

発送準備は昨日中にしておいたけれど梱包しなおしするなど。添付資料を修正したり、別の荷物も梱包して。持って行かなきゃーなんて考えながらうだうだしていたらいつの間にかお昼に。

発送

午後いちでお出かけして発送。

お買い物

コーヒー豆を買いに輸入雑貨店へ。この雰囲気久しぶり。

レールガン

久しぶりにレールガンを観る。何度観ても良い作品。数話みてまた今後。

2021/01/29(金)2021-01-29

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

午前中締め切りの資料をギリギリでこなしつつ、午後は会議三昧をこなしながら資料を少しでも進めていく。

どんでん返し

資料作成しながら会議に出ていたら会議の中で新たな情報が出てきて、全くの無駄にはならないものの調整課題が増えて、今日なんとか修正を終えようとしてた資料が全然終わらないボリュームになるなどしてやる気ダウン。

締め切り調整

今日締め切りの案件を1つ忘れていてギリギリで調整。うーん、油断するとタスクが漏れるな。ToDo管理をもちょっときっちりしていかないとどこかで事故になりそう。手軽にかつ効率的に、どうやって管理しようか。

モニタ修理

単身赴任時代に買ったモニタが半年くらい前からちょっと四隅が白く焼けてる感じになって昔のTVっぽくなっていた。修理出そうと思いつつ、全く使えないわけでも無いので様子見てた。

いよいよ保証期間も切れてしまうのでその前にと言う事で修理に出すことに。

手続き

電話で手続き。Webでも出来そうなもんだけれど、Webで簡単に受け付けられるようにしたら修理依頼増えちゃうからかなぁ。なんとなく少しそこにハードル置いてる気がする。無事手続き完了。

梱包

購入時の箱を保管してあるのでそれで送ろうと思ったら中の緩衝材を捨ててしまっていた。うーむ、それじゃダメじゃんね。って事で梱包資材を購入しにホームセンターまで。面倒だ。でもまぁ修理されるなら頑張ろう。

なんとか梱包したが、うーん。この箱で大丈夫かな。まぁ過剰梱包しすぎてもあれだしこんなもんか。

代替モニタ

修理は2週間近くかかると予想されるので代替モニタを調達。安くてそこそこ使えればそれで良いかな。とりあえず日本ではあまり知られてないけれどアメリカでは有名なViewSonicのモニタをチョイス。届くのも数日はかかるだろうから、1~2日はノートPCでお仕事頑張らなくちゃな感じかな~

iPadでお絵かき

お絵かきといってもイラストでは無くNW構成図とか書いて意識合わせ。適当なアプリで書いてJPGで出力してSlackに投げて話をしていく。うん、便利だな。綺麗な資料ではないけれどササッと書いて雑な絵だけど意識合わせにはなるので良い感じ。

リアルタイムで電話会議しながら共有出来るといいなぁ。難しいけれど。

自傷行為

手の親指に出来たささくれをいじったり皮膚をカリカリ刺激したりしてすっかり爪の根元の皮膚が硬化してしまっている。ちょっと自傷行為が過ぎるな。ストレスがあるとついつい触ってしまうので気をつけねば。傷になってるので感染症にも注意が必要だ。

アルコール消毒薬染みる~

2021/01/28(木)2021-01-28

おめざめ

0700 ご飯食べてお出かけ準備

証明書類

ちょっと手続きに公的証明書類が必要になったので区民事務所へおでかけ。マイナンバーカードがあればコンビニで発行できるのだろうけれど発行はともかく更新もすべて区役所まで行かねばならないのがちょっと面倒だと思っていてまだ作っていない。区民事務所で更新できるようになったら考えようと思ってる。

区民事務所

公民館の一角にある区民事務所は0830に窓口が開くのでその時間に到着できるように出発。自転車でほんの5分の距離なのですぐ到着。

発行

特に待ち行列も無く、発行依頼から発行まで5分。お早い。

おしごと

さて今日もがっつりお仕事。事務仕事6割を目指さないと様々書類が間に合わなくなるな。ひー。

事務仕事

無事何とか事務仕事は終わった。よしよし。来週の準備もしたかったけれどそこまでは手が回らず、明日何とかしなくっちゃ。

会議

ちょいちょい会議があるので事務仕事も中断が多くて進捗落ちるよね。今日の会議もいくつかは定例から外してもいいんじゃないかって内容のもあって悩ましい。

雪!

雪の予報でしたっけ?びっくりした。

書類仕事

朝早くに区民事務所に取りに行った書類などを含む事務仕事。ひたすら判子を押しまくる。とらでぃしょなるだ。