2020/12/29(火)2020-12-29

おめざめ

0900 まったりお目覚め。今日は食卓や資料を片付けよう。

お片付け

片付けしていると様々 あぁこんなのあったな なんてものが出て来ますよね。今回は図書券と商品券でした。レターボックスを片付けていたら出てくる出てくる。

図書券・図書カード

図書券だけで5千円分くらい、図書カードも古いのと新しいNEXTもあって合計9千円位の図書券がありそう。技術書買う時に使おうかな。リアル店舗で使うモノなので使うのはだいぶ先になりそう。

ギフト券

様々なブランドのギフト券を整理。あるのは知ってたけれどあまり気にしてなかったのよね。

信販系だけで3万円くらい、これはAppleWatchとか買うのに使えるかなぁ。デパートのギフト券はデパートでしか基本使えないので、これはちょっと良い服や靴なんかを買ってみる時に考えればいいかな。

scansnap

これまでクラウド連携でスマホやPCの手助けなしにSCANしたらEvernoteへ自動で保存されるようにしてました。 Evernoteからサヨナラしようとしているので、これをどこに持っていくか。ちょっと悩まなければなりませんね。ひとまず手作業でNASに保存していったんだけれどすこぶる面倒くさい。なんらか自動化が必要だ。

2020/12/28(月)2020-12-28

おめざめ

0620 ご飯食べてまったり。しばしまったりした後はゴミ出ししてさらにまったり。

散髪

バリカンを出してきて散髪。年末くらい散髪に行ってちゃんと身だしなみ整えようかとも思ったのだけれど不要不急だし自前で散髪出来る道具もあるし、って事でそれなりに整ってればいいよね。

時間もあるしいつもよりは丁寧に散髪した。うん、悪くない。

Notion

本格的にNotionを使い始める準備をする。と言っても一旦Evernoteと同期して無駄にゴミを増やしてしまったPageを削除したりとかそんな感じで。

ランチ

気がつけばランチの時間だったので残り物のシチューと冷凍ご飯を解凍して済ます。

まったり

晩ご飯は出かけて外で食べようかと思ったけれど作り置きもまだまだあったので作り置きで晩ご飯。

映画

映画でも観ようかと思ったけれどじっくり映像に向き合う気分でもなかったのでドキュメンタリーを視聴。結構面白くてまぁまぁじっくり観てしまった。知識欲が満たされるドキュメンタリーも結構好きだ。雑学ばっかり増えるんだけれど。

2020/12/27(日)2020-12-27

おめざめ

0600 早すぎでしょ!って事で二度寝。1000再起動。

Notion

これまでEvernoteを愛用してきて結構なデータ量が貯まってきているのだけれど移行先を去年くらいからずっと探していた。そんな中最近はやりのNotionが目に付いた。

EvernoteとNotionの思想の違い

Evernoteはとにかく情報を格納する、格納時には手間をかけずとにかくそのまま放り込む思想がある。勿論ノートアプリとしての一面もあるので様々テンプレートを元にしたノートを記述できる部分もあるのだが、ここについてはあまり使い勝手が良くないため、他のツールで作成した上でインポートしたりしている。 Notionはストレージ的概念はあまりなく、あくまでノート。情報を整理して記述する事に重きを置いてとにかくノートを記載しやすくする所に重点を置いているように思う。その上で整理したい情報の性質に合わせて簡易なカード型DBを作れるようになるなど、かつてFileMaker社が個人用に発売していたBentoっぽい一面を感じた。

全面移行は無いかな

Notionでは添付ファイルをOCRして検索に用いるような機能は無いため、全面移行する事は難しいかと考えている。ただ、Noteの作りやすさや使いやすさはとても魅力的なので使ってみようとは思う。

Evernoteの移行先

こうなってくるとOCRもしてくれるOneNote辺りが移行先になるかなぁ、onedriveに格納した写真なんかもOCRしてくれるし、Microsoft365辺りが有力候補かも知れない。Synology辺りがこの辺頑張ってくれると、最近増えつつある月額Subscription代を圧縮できてうれしいんだけどなぁ(チラッチラッ

まぁもっともSynologyを動かしておく電気代が年間4千円位かかってるので、OCRとかはじめてCPU処理が多くなってきたら素直にクラウドストレージ使う方が良い、って事になるのかもw

韓国ドラマ

なんとなく気になってNetflixで見始めた韓国ドラマ「START UP」ベンチャーの話なのだろうけれど半分以上は人情物語。まぁ韓国ドラマなので。

知らなかったんですが韓国ドラマって1話1話が長いのね。90分弱ある。結構ずっしり。

2020/12/26(土)2020-12-26

おめざめ

0800 まったりおめざめ。

まったり

年末年始休暇初日。例年年末年始にバタバタしないように10月くらいから大掃除を開始するけれど、今年はあまり出来ていない気がした。まぁ水回りとかはちょこちょこ掃除を始めていたけれど。

と言う事で少しずつお片付けを開始。週明けには資源ゴミの回収最終日なので目についた段ボールをお片付け。

保険証券が見えたのだが有効期限が切れているものだったので、他にも期限切れているのあるよねって事で書類ケースを整理。

洗車

比較的暖かな日差しもあったので洗車。水も日中は少し温かい感じだったのでまったり洗車出来た。

資産

片付けの最中に商品券などが出てくる。まぁなかなかリアル店舗で商品券使うような事も少なかったからなぁ。ポイントが付く家電量販店とかであれば、現金かカードで支払って量販店のポイント貰う方がいいし。

ポイントが殆ど付かないApple製品とかを家電量販店で買うときに使う事にしよう。

シチュー

たまにはあのとろりとしたシチューを食べたい。と思って買い出し。実家からホタテを貰ってきたのでホタテをメインにするとして、お肉は鶏もも肉や手羽元なんかを使うのが好きだけれど、すっきり仕上げたいなぁと言う事でウィンナーにした。

しかし晩ご飯は一緒に買ってきたお弁当で済ませてしまったのでシチューを作るのは明日だ。

2020/12/25(金)2020-12-25

おめざめ

0620 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

本日お仕事最終日。月曜日はお休みにしているからなんだが、同僚の殆ども今日でお休みの人が多いのでもうちょっと年末感あっても良いのだけれど、なんか会議三昧だわ。

ワンペ資料

月初になんとなく作ったら上司の目に止まってしまいあれよあれよと報告ラインに載ってしまった資料をひとまず完成させたのでご報告。修正点もほぼゼロ。良い感じ。

業務調整

終業間近に、金曜日かつ今年最後の営業日な人が多いって事もあって無理矢理タスクを終わらせて押しつけてくる。終業30分前では流石に処理しきれず残業突入。なんだかなぁ。それでも怒濤の調整でなんとか30分位で終わらせた。

まったり

無事今年のお仕事も終わったしまったり。なんてしつつまだ現場が動いているのでフォローをしつつ20時に私の課題分のタスクは終了。軽いサビ残だけれどまぁ報告を待つだけなのでよし。