2020/12/14(月)2020-12-14

おめざめ

0700ご飯食べて二度寝

おしごと

結構ギリギリまで眠ってたのでなんとかなった感じ。 RaspberryPiを仕事に活用する案を実例をつけて提案したらいい感じにハマったっぽく。まぁ実際業務にするとなるとRaspberryPiって訳にもいかないのでOpenBlockSとかにするかなぁ。SingleBoardComputerのトレンドももう少し追っかけておかないといかんな。業務でちゃんと使うとしたら今どんなのがいいんじゃろ。

優先度

業務優先度的に最優先のものをまずは終わらせて。。。なんて優先度をつけて仕事をするのは当然ですけれど、最優先だけで本日終了\(^o^)/オワタ

残業

いたしません!(大門未知子風

Zabbix設定

Slackにアラート投げる事は出来たけど、復旧が飛んでこないなー。自動で設定されるんじゃ?なんて思ったが自動では設定してくれなくて何を持って復旧とするかちゃんとトリガーにしないとダメなのね。なんか自動、みたいな記載があったから障害トリガーでfalseになったら復旧って勝手に読み取ってくれるものかと思ったよ。まぁ復旧トリガーを設定して無事希望通りの動作になった。日々これ勉強。

iPhoneSE2

今朝の時点で最寄りの郵便局まで届いていたのだけれど、無駄に設定させられた配達指定日のせいで本日届かず。まぁ急がないしいいのだけれど、配達日指定を必須項目にされてなければ届いてたんだろうなぁ。

AppleCare+

AppleCareの開始日についての問題なんかもあって指定されるのかな?それなら仕方ないなと思ったけれど、AppleCareは昨日から開始になってるぞ?こういう所はほんのちょこっとではあるけれど損した気分になっちゃいますね。まぁSONYタイマーよろしく保証切れた翌日とかに壊れなければいいよ、うん。

2020/12/13(日)シニアとスマートフォン

シニア世代の情報端末を考える

シニア世代向けケータイとして生まれたらくらくホン、今は時代の流れもありスマートフォンとして生まれ変わっている。文字を大きくすれば良い、メニューを簡略化すれば良い、と言うだけではITリテラシ教育を受けていない世代を詐欺などの情報から遠ざける事が難しい。

もう少し細かく世代を観よう

こう言う世代差などの話をする時に出てくる世代を表すことば、ありますよね。シニア世代であればM3F3になるが本当にそれで良いのだろうか。M3,F3の定義は50代以上、ざっくりし過ぎじゃないか?何なら私も後数年でM3層入りなのか?と言う感じだがアクティブシニアが増えてきている今、M3F3層とひとくくりには出来ないのではと思う。パソコンもスマホもまったく使えないシニアも居れば、スマホ・タブレットを駆使して旅先からスイーツをLINEで見せびらかせに来るシニアも居る。

ガラケーと小型タブレット

うちの母にはそれまで愛用していたガラケーをそのまま使って貰い、その上で8インチの小型タブレットを使って貰っている。ガラケーはiモードの契約は切ってパケット通信は一切出来ないようにしており、キャリアメールも使えない状態にした。

その上で8インチのタブレットは一切手を加えずそのままの状態で使って貰っている。そしてちゃんと使いこなしている。よくiPadを題材に出てくる話題として赤ちゃんが教えても居ないのにiPad使っていつの間にかyoutube観たり、文字入力は出来ないまでも教えてないのにフリックしてたりするなんてニュースになったりする位Android,iOSなどのOSは視覚的・直感的に操作ができるので操作を覚えやすい特徴があるんだと思う。なのでさらにその上でメニューを削ったりして使いやすくする工夫と言うのも効果はあると思うが、ある程度ならそのままの状態でも使えるのだろうと思っている。日々タブレットを使っていく中で徐々に覚えていったりするらしく、いつの間にやらすっかり使いこなしている。

通信ラインと通話ラインの分断

上述のようにガラケー側は通話専門、タブレットは通信専門として使って貰っていてちょっと良いこともあった。

特殊詐欺な電話はスマホだろうがガラケーだろうが関係なしにかけてくるので、電話帳に未登録な電話には気をつけろ、としか言えないが問題はSMSだ。電話に出なくても情報を送りつけて脅迫紛いの文言をつけてくるSMSは拒否のしようがない。

でもそんな特殊詐欺のSMSについてくるURLをガラケー側でパケット通信出来ないようにしてあれば開くすべがないのだ。まぁタブレットでURLを手打ちすれば表示出来るがインターネットは検索して情報を探しに行くものみたいな感じで使っているのでURLを手入力する事を知らない。(メールなどのURLをタップして開く事は知ってるので開こうとするが開けない)

そんな訳でそんなSMSが届くと、ガラケーの画面をタブレットのカメラで撮影してLINEで「こんなの来たんだけど大丈夫?」と問い合わせが来て難を逃れたなんて事があった。大丈夫かどうかの判断してからURLをタップするのではなく、怪しいなと思いつつリンクは開いてしまうみたいなのでSMSについてもコンテンツフィルタが有効になるまでは、ちょっとスマートフォン1本にはさせられないなと感じている。

2020/12/12(土)2020-12-12

SHIROBAKO

1クール作品かと思ったら2クールあるんですね。思わず一気観してしまったので結構疲れた。

おめざめ

1030 ちょっとひさしぶりに寝ましたね。ご飯食べてまったり。

iPhoneSE(第2世代)注文

ここ数日悩みました。XPERIA1の指紋認証が急に使えなくなって地味に面倒くさい。ロック解除するだけなら例えばスマートウォッチなどで近くにデバイスがある際はロック解除するとか自宅では位置情報を観てロック解除するとか出来ますが、アプリ内での認証なんかにも生体認証用いたりしますよね。そこでは使えないんです。まぁそんなに滅多には使いませんが、面倒ですよね。

まだ5Gは要らないかな~とか指紋認証は必須かなぁ、カメラどうしようかな。まぁがっつり撮影したい時はデジカメ持ってるよね、とか。色々検討すると最終的にiPhoneSEになりました。まぁ順当ですね。

コロナ禍が落ち着いてマスク生活から解消される2年後位にはまた顔認証でも指紋認証でも虹彩認証でも良いですが、その際にワクワクするハイエンドがあれば乗り換えを検討したいと思います。そんな感じで繋ぎとしての部分が多いのかな。

AppleID整理

AppleIDに紐付いている様々な情報を整理しました。過去にインストールしたアプリとかもう使わないのは履歴から削除したり、iCloudにも結構不要なデータが保存されてましたね。それらを整理。こう言う機会でもないとなかなか整理しないですしね。

Password管理の検討

これまでAndroidアプリとしてBlackberry社のパスワード管理ソフトを使ってました。Blackberryを使ってた頃からずっと使ってるんですが、流石にiOSアプリは無いですね。どうしたものか、悩む。

かつては1Passwordを使ったりしてましたが、ちょっとお値段高すぎです。カスペ辺りかなぁ。何が良いのか今後検討が必要ですね。

アクセサリ検討

あんまり考えてなかったけれどTPUケースくらいつけておいた方がいいかな。ガラスフィルムである必要はないけどそこそこの保護能力は欲しいな。

なんて思いながらたまたまyoutubeで紹介されてたケースが安くて良さそうだった。背面ガラスでサイドがTPUのケース、いいね。ケースはこれを試してみようか。

フィルムは・・・まぁまた明日じっくり考えよう。

駄文

駄文をわーっと書き連ねるのはやっぱ良いキーボードだと指が走るな。昨日はLAVIE ProMobileで日記を書いたけれど、やっぱりポメラはスバラシイ

2020/12/11(金)2020-12-11

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

今日はほとんど会議もないので、資料作り・・・出来ると思いきややっぱり管理資料に明け暮れる。そして仕事の防波堤なので、決壊した担当分の仕事もやってくる。ひー

メール1通

メールを1通書くために資料を2時間かけて修正して畳み掛ける言葉を連ねてPJを回していく。うん、進行の仕事だな。

技術紹介

結構みんな技術について気になってはいるものの、どう知ったらよいかどう考えたらよいか悩むみたいだ。

ギリギリ

毎日終業ギリギリになると飛び込みの仕事が来るんだよね。必死でこなしてお仕事おわり。

SHIROBAKO

今日で観終えよう。いい作品ダナー

Xperia1

指紋認証がまた使えなくなった。数日したらまたなおるのかな、とも思いつつ今ならまだ買い取りの値段もつくから今のうちに乗り換えてしまうか、なんて考えたり。悩み悩み。

iPhoneSE(第2世代)

ターゲットはiPhoneSEかなぁと。そこそこのCPUでそこそこのカメラで。うーむ。悩ましいな。

2020/12/10(木)2020-12-10

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

会議はそこそこ、でも電話は多かったかなぁ。資料作成の時間が殆どとれず、残念な感じ。うーん。進捗ヤバイぞ。

資料作成

どうしてもチームの管理と言うマネージャ的業務が多くなり資料や手順整理などのプレイヤー業務がおろそかになる。いかんなぁ。まだまだプレイヤー(後輩)が育ってないのでまだまだプレイヤーとしても頑張らねばならないのに!

ポメラでBlog

Blogをポメラで書きたい。そして出来ればMarkdownを使いたい。出来ればポメラのアップロード機能を用いて!と色々調べたけれど無いですねぇ。残念。

SHIROBAKO

色々心がしんどいのでアニメで癒やす。ネトフリでSHIROBAKO見ながらラフロイグを傾ける。はー、癒やされる。いや、あまり癒やされるアニメではないのだけど。