2020/08/23(日)2020-08-23

おめざめ

0800 昨日買っておいたくるみパンをもぐもぐ。

LinuxでBluetoothヘッドセット

愛用のPlantronicsをUbuntu20.04LTS入れたデスクトップ機にペアリングして利用しようとしているのだけれど、ペアリングしてしっかりプロファイルも見える状態なのだけれどマイクもヘッドセットも使えない状況。うーん、なんだこれ。

ランチ

久しぶりにジンギスカン。ただし普通のフライパンで。慣れれば普通のフライパンでも美味しく出来る。

ソードアート・オンライン

ふむ、半分くらいは見れただろうか。あとは平日に数話ずつ見ていこう。

2020/08/22(土)2020-08-22

おめざめ

0730 ご飯食べてまったり。

おとどけもの

血圧計が届いた。そろそろ毎日ちゃんと計測していかないと不安がいっぱいのお年頃。。。と言うには少し早いのかもしれないけれど早いほうが良いと思って。もうすっかりオッサンだし。

SAO

ふとabemaで見ていて懐かしくなったけど、あれ?このSAO知らないなって思ったら知らぬ間に結構シリーズ出てたのね(汗

  • ソードアート・オンライン(2012年)
  • ソードアート・オンライン2(2014年)
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション(2018)
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(前半)(2019)
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(後半)(2020)

なるほどなるほど。初代以外見てない気がするけど今のストーリーに2はあまり関係なさそうなのでアリシゼーションから見ればいいかな。

夕方から少しずつ視聴(疲れちゃうので

晩ごはん

ランチは残ってた冷凍ご飯を炒めて済ませたけど晩御飯どうしよう?と思って買い出し。色々悩んだけれど結局スーパーの300円弁当で。

晩酌

安くて美味しい日常使いのウィスキーとして愛用していたニッカのピュアモルト、500mlで1500円位だったのだけれど今や8000円位のプレミア価格となっていてもはや飲めない1品。代替となるウイスキー探しを色々していたけれど、納得の一品にまだ出会えてない感じ。サントリーローヤルあたりが無難な線だけれど、そこに妥協するなら+1000円~1500円足してボウモア呑むよね、みたいな。

ブラックニッカ Deep Blend

どこのスーパーでもお買い求めになれて1本1500円位のニッカとなると、まぁこの辺りなのかなぁ。最初甘い香りが来てその後ガツンと来る感じ。リッチブレンドも飲んでみようとは思うけれど、Deep Blendでいいのかな。

2020/08/21(金)2020-08-21

おめざめ

0700 ご飯食べてぐったり。今日はなんか色々だめだ。

おしごと

今日は休みにしてしまおうかと思うくらいダルい感じだったのだけれど、ちょいちょい電話会議があったのでなんとか頑張ろう。

電話会議

いざ参加してみるとなんかどーでもいい感じで、なんだ休んでしまえばよかったと思うなど。

課題管理

課題をどう管理していくか、あなたに与えられたツールはWordとExcelとPowerPointです。

大半の人はEXCELで表形式で課題管理を始めるのだけれど、簡単に図をかけたりするPowerPointのほうが好きなのだけれど、なかなか同意を得られない。

なんとか

1日の生産性は保てたかなぁ・・・。お盆明けで今週はちょい低めだったのかもしれないけど、まぁいつも全力で走ってたら死んでしまうのでたまには良いのよ。

まったり

やっぱり疲れているのか、座りながら時折意識が飛ぶ。危ない。

2020/08/20(木)2020-08-20

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

おしごと

新しいキーボードで快適お仕事、とはなかなかいかずまだ慣らし運転中。とは言え明らかに入力は楽になった。

会議

課題意識合わせのメール2往復して続きそうなら30分でいいから会議した方が良い気がするな。。。なんて思いながらそういう世代でもないのかもしれないのでメール対応4往復。

ゆるい会議

ゆるい感じでこんな感じでこの時期位でやりたいんですぅ~みたいな緩いインプットで来る会議のPJはだいたい炎上するやつなんだが、今日そんなインプットが2件あった。うぅ。生きろ。

飛行機

マニアックな飛行機に関するyoutubeチャンネルを見かけた。思わずチャンネル登録。

2020/08/19(水)2020-08-19

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

まったり

今日はお仕事お休みなのでまったり。アキバに行こうと思いつつ、まだ電車混んでるかな~とか。

秋葉原

今日はキーボードを物色しに来た。要件はしっかりしたキーボード。(曖昧だな)

キーボード選定

昨今しっかりしたキーボードというとREALFORCEだろうか。これまでHHKを愛用しててここ近年は適当な安物キーボードを使ってきた。ここ1年の間に実は大きく替えた事がある。

日本語キーボードに回帰しよう

特にノートパソコンを買うときだが、英語キーボードへのこだわりのためだけに機種が大幅に限られる事情がある。まぁ今に始まったことではないが。そして以前はまぁ基本はインフラ屋と言いつつもそこそこコーディングもしてきたりと英語キーボードについてコダワリを持って使ってきた。でも昨今そんな事もなく、日本語キーボードでも生活として困らなくなってきたので、それであれば日本語キーボードをメインに据えてもいいんじゃないかと。

一番好きなのは富士通コンポーネントのキーボードだったりもするが、もはや入手性も微妙なので、そうなってくると一番良さそうなのはREALFORCEかなって。でもちょっと気になっているキーボードもあって、比較しつつ何よりもこればかりは毎日使うものなので触って決めないとという事で秋葉原へ来た。

Maestroシリーズ

アーキサイトのMaestroというキーボードがとても気になっていた。特に気に入っている機能が1つある。

ディップスイッチでCtrl<->Capsが替えられる

今どきWindowsであればレジストリで、私がメインに使っているUbuntuなどでも設定だけでCapsLockキーをCtrlとして使うことは出来るので問題ない。ではなぜディップスイッチに拘ったか。一部のアプリケーションでこのレジストリ設定やソフトウェアでの設定を読まないものがある。そのアプリの中だけではもとに戻ってしまい、CapsLockキーがそのままCapsLockキーとして動く。これはちょっとしんどいので、ハードウェア的に替えられるならその方が嬉しい。これは実はHHKでも同じでこの機能はとても愛用していた。

青軸・赤軸・茶軸・黒軸・白軸・銀軸

色々あるんですね。A01使ってた事もあり好みとしては青軸。でもちょっとうるさいですし、赤軸かなぁって思ってましたが銀軸がちょっと良かった。疲れてくると結構タイプが浅くなったりするし、そんなにキータイプが早いわけではないけれども反応が良い分にはあまり困らないかなって思ったので、今回はスピードシルバー軸(通称銀軸)にしてみた。

交換用キートップ

CapsLockをCtrlにした際の交換用キートップも標準で付いてるんだぜ、やさしい!

IMG_20200819_175955_5.jpg