2020/08/18(火)2020-08-18

おめざめ

0700 ご飯食べて仕事するよ

おしごと

色々調整業務からスタート。調整ごと多すぎやで。

方針転換

二転三転したPJの方針がまたさらに転換してしまった。その結果予定工期で完了するか微妙な感じに。うーん、どこに責任があるのか、どーしたらこういう結果に陥らずに住んだのか、色々課題は多そうだ。うん。

ボールペン

やっぱ臭う。ううう。やっぱ明日ボールペンの替えを買いに行こう。

学習

RHLSでLinuxの学習。基礎を久しぶりにしっかりやるってのはなかなか良いな。当然大半は知っていることなのだけれど、普段使わないオプションなんかを知ったりよきかなよきかな。

Lenovo Tabletリコール

Tabletがリコールなんだそうで。回収するそうなので工場出荷状態へ初期化を...初期化...できねぇ!うーむ。仕方ないので新規にアカウントを作成し管理者権限を付与、パスワードを削除。これまで使ってきた自分のアカウントを削除。ホームディレクトリ以外に保存したデータも削除。うむ。これで良いだろう。うう、結構手間かかったな。ぶっちゃけもうこのタブレット使ってないんだけど...(苦笑)

2020/08/17(月)2020-08-17

おめざめ

0700 ご飯食べて仕事するよ

おしごと

午前中はがっつり会議。会議の準備とか回答とかも色々用意しておいたのでスムースに進む。

電話

お盆明けということもあってほとんど電話もなく自分の作業がちゃんと進む。すばらしい。

まったり終了

お盆明けからフルスロットしても仕方ないので色々気になることもあったりするけれど、タスクを明日に飛ばしてお仕事終了。

ボールペン

なんか溶けてる!?グリップ部分が加水分解してしまっているようだ。重曹で洗って干して、とりあえずベトベト感は無くなったけれど、ちょっと匂いするな。うーん。

晩ごはん

まったり外食。久しぶり。定番の昔ながらのラーメンにチャーハンに餃子。うん、いいね。これにしゅわしゅわした麦ジュースがあれば最高だが、勉強とかもしたいのでぐっと我慢。

2020/08/16(日)2020-08-16

おめざめ

0930ご飯食べてまったり。

Unihertz TiTAN

今日も引き続き環境整備など。

howm

かつてEmacsをメインで使っていた際にはメモアプリとしてhowmを愛用していた。スケジュールやToDoなんかも一括管理できて結構気に入っていたのだけれど、Emacsをあまり使わない生活になってしまって、なんとなく使わなくなってしまった。

でもカレンダーもToDo管理も、さらにはメモなんかもすべて管理出来ていわゆるWikiなんですよ。最強じゃん。Emacsの中だったりhowmのエコシステムの中で生活できなくなって来ているのもあるってのもあるのかもだけれど。

折角なので今どき使おうとしてみたらどうなんだろう?なんて思ってこともあろうかTiTANにDroidvimを入れてvim版のhowmを構築してみた。うん、キーボード付きスマホとはいえ色々しんどいのでスマホでやるもんじゃないですね。スマホは素直になにかアプリでって感じ。

Keyboard付きガジェットのバズる道

結局マニアックな人しか使わないのは仕方ないとして、どーしたらHP200LXに近づけるだろうか、なんて色々考察してみたりして。あーHP200LXラヴ

2020/08/15(土)2020-08-15

おめざめ

0930 ご飯食べてまったり。

ぐったり

何やら疲れがどっと出たのかリビングで横になったら2時間位眠ってしまった。

まったり

何をするでもなくボーッと過ごした。

Unihertz TiTAN

たまには使っておこうとメインのスマホからSIMを移してポチポチ設定していく。素性は悪くないんだけどやっぱずっしり来るなあ。もう少しキーボード側に重心があると良さそうだけど、そもそもそんなレベルの話ではなく重たいかも。

まぁそれでもキー入力はやはりフリックなんかより快適でとても素晴らしいものだ。

2020/08/14(金)2020-08-14

おめざめ

0700ご飯食べてお仕事するよ

おしごと

お盆week最終日。今日もまたのんびりまったり自分のペースでお仕事。

meeting

1件ミーティングがあったけれど、会議と言うよりも勉強会に近いかんじでノウハウだったりを伝えていく。・・・伝わってるかは知らんけど。

調査と依頼

調査して調査結果をもとに最適解を提案する形で依頼をするも、ちょー簡単に噛み砕いたのにそもそもやる気がないみたいでたらい回しされる。えー

ポリシー

仕事する上でのポリシーとしてなるべくチャレンジして行く、ダメでもとりあえず動いてみる。ってやってるけど、なかなかそれって評価してもらえないんだよね。難しいね。結局結果でしか見れないしね。

まったり

うーむ。なんか色々まったりしたいぞ。