2020/08/13(木)2020-08-13

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事

おしごと

今日も会議はほとんどなくまったり自分のペースでお仕事。

資料作成

いろいろ資料作成したり修正したり。うーん、みんな投げっぱなしで誰かが拾わねばならない課題とかあって、ご指摘しあって拾いなさいよって押し付けあって・・・面倒なので拾うんだけれど、ほんと面倒くさい。損な役回り。

タスク管理

今日はちょっと微妙で残タスクが残った。終業時間直前にタスク増やしちゃだめだな。明日忘れないように消化しよう。

ToDo

プライベートにも使えてビジネスにも使えて使いやすくて、、、うーん。イマイチ好みに合うのが少ない。そんなこんなでGTDがイマイチ停滞気味。

キャンプチェア

リビングにキャンプ用の椅子を置いているがやっぱあくまでキャンプ場でまったりする用なんだろうな。座ってノートパソコン膝に置いて作業とかするもんじゃないな。地味に窮屈な姿勢になって腰が痛くなる。

ゆったりソファータイプかなにかにしないと駄目だな。

dovecot

ログを眺めていたら何やらエラーが出ている。ふむ、dh.pemを作らねばんのか。エラーメッセージに出ている通りに作ってもエラーになる。ぇー

configファイルを眺めていたらどうやら強度が弱いらしく。

# openssl dhparam -out /etc/dovecot/dh.pem 4096

ひー、めっちゃ時間がかかるな。dh.pem作って設定ちょこっと修正して無事回復。

2020/08/12(水)2020-08-12

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

まったり

今日はお仕事お休みなので9時ちょっと前までまったり二度寝したあとリビングでまったり。

BD環境

色々BD環境を検討する。うーん、WindowsならいいけどやっぱLinuxではイマイチな感じ。

ASUS Noise Canceling Mic Adapter

ASUS製って事もありAIとかちょっとバズワード入ってるけどそこそこいいものだろうかと思って購入してみたAI Noise Canceling Mic Adapter

早速レコーディングツールを動かして動作を確認してみる。

  • MICから入ってくるある一定以上の人間の声を増幅
  • ノイズの特徴点を把握して合致する音源についてフィルタリング

だいたいこんな事をやっていると思う。何個かマイクをつけてANCしている訳ではないので仕方ないのだけれど、音源の距離を特定できる情報がない。つまりマイクから入ってくるある一定以上のdbを持っている人間の声(の周波数音)については自分の声か周りの人の声か関係なく増幅されてしまい、環境ノイズは確かに軽減するが、それによってかえって周囲の人の声が混ざってきたりする感じがあった。

ある一定以上のdb以下の人間の声だと増幅しない感じではあるのだけれど、じゃあだからと言ってその特徴の音源(自分ではない周囲の人の会話)についてキャンセルは出来ないらしく、性能としてはANCの圧勝。

PCやスマホアプリでユーザーの声の特徴点を学習出来て、それ以外の音についてキャンセルとかまで出来ないとちょっと使いづらいんじゃないかなぁ。。。

イマイチ自分の考えていた用途とはズレたため商品について返品処理。残念。

BTNQ

あまりにもぐったりしてしまったので21時位にBTNQ

2020/08/11(火)2020-08-11

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

今日は微妙にぐったりスタートなのでいまいち仕事が進まない。お盆でよかった。

環境修正

やはり色々手を尽くしたがGNOME Boxes環境ではマウスの挙動が変なのでBoxesを諦めてVirtualBoxで環境再構築。手順などもしっかり頭に入っているしさっくり構築。快適快適。

TASK設定と処理

今日はいい感じで余裕をもってTASK設定出来たからか処理も問題なく、この位の根詰めない仕事の仕方がいいなぁ。普段は色々圧があったり割り込みタスクで多忙になってしまうけれど。

まったり

明日はまたお休みなのでまったり。

2020/08/10(月)2020-08-10

おめざめ

0900 ご飯食べてまったり

HD

ちょっと見たい映画があってストリーミングで見るかBDをレンタルするか悩んでる。あれ、BDレンタルしてもWindowsじゃないと見れないか。BDプレイヤはあるけどリビングのモニターじゃBDの画質を生かせないからPC部屋の4Kモニタで見たいもんな。うーむ、悩ましい。

Konozama

結局土曜に届く予定だった荷物はリスケされて今日の予定だったけれど届く気配はなく。うーん、残念。

あの花

これまでも何度も見ているのだけれどあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を改めて視聴。そしていつも通り涙腺崩壊。うむ、素晴らしい作品だ。

2020/08/09(日)2020-08-09

おめざめ

0900 ご飯食べてまったり

再試験

昨日整理したリポジトリを再度動かして問題ないことを再確認。

ペンギン・ハイウェイ

PrimeVideoでペンギン・ハイウェイを見る。

ペンギンかわいい。

なんだろな、テンポの良さとか映像制作におけるノウハウ的なものは色々つかめそう。でも何かこう、心に残る何かとしたらあきらめない心、って所だろうか。

まぁいいの。ペンギンかわいい。

Linux

こうLinux大好きでDesktopにも使ったりしているけれど活用できているかと言うとそんな事はあまりないよね。知見を広げるのはなにがいいのかな。 Qiitaとかとりあえず読んだりするけど日経Linuxとかもたまには読んでみるのもいいのかなぁ。