2020/08/02(日)2020-08-02
おめざめ
0800 まったり。
在宅用PC検討
Lenovo Ideacentre720
- AMD Ryzen7 2700
- 16GBmemory
- 256GB-SSD(PCIe)
- 2TB-HDD
- GeForceGTX1050Ti 4GB GDDR5
- BT4.2+WiFi(AC)
およそ12万円
DELL XPS GTX1650搭載モデル
- Core i7-10700
- 16GBmemory
- 512MB-SSD(PCIe)
- 1TB-HDD
- GeForceGTX1650SUPER4 GDDR6
- WiFi6
およそ13万円
ドスパラで自作
- Ryzen 9 3900X
- 64GBmemory
- ASRock B550 Steel Legend
- 512GB-SSD(PCIe)
- Radeon RX 5600XT D3 6G
およそ18万円
ドスパラで自作(今回のAPUで)
- Ryzen 7 PRO 4750G
- 64GBmemory
- ASRock B550 Steel Legend
- 512GB-SSD(PCIe)
- (ケースや電源は適当に)
およそ13万円
・・・うーん、Radeonがっつり積んで8コアのRyzen7から12コアのRyzen9にしてもその差5万なのか。(危険志向)
なかなか悩ましい。
ConoHaVPS割引きっぷ
ConoHaでVPS割引きっぷなる契約形態が出来たようだ。いわゆる長期契約なんだけれど、世の中こういう長期契約を用意しだした会社は危ない、なんて迷信もあるけれどまぁGMOだし大丈夫なのかなぁ。
取り急ぎshell環境として活用している512MBプランを長期契約にしておこうかしら。
楽天モバイル(MNO)
自宅にブロードバンドはあるけれど、試しに楽天モバイル(MNO)のテザリングで生きてみた。
意外に困らないな。結構必要帯域ってのはもはやモバイルで十分な時代なのかもしれない。もっともFPSやったりiso落としたりしてるわけではないので、一般的な生活において、だが。
実家のブロードバンドはWiMAXにしているけれど、楽天モバイルにMNOして・・・とは思うが、流石にそれは不安だ。
2020/08/01(土)2020-08-01
おめざめ
0800 まったり起床。
蜂闖入疑惑
どもクローゼットの近くで蜂のは音がする。まじかーと思いつつ探していたら今度は寝室の枕もとのほうに羽音は移った。うーん。みつけられずなので、ドアを閉めて一旦放置。洗濯機とか回していてノイズで羽音が聞こえないので選択が終わるまで。
発見不可能
1日何度かタイミングを見て確認するも発見できず。気のせいと言うことにしておく。
IP Webcam
古めかしいThinkPad T440sの内蔵カメラはもちろん、最新のNEC LAVIE Proすらも内蔵カメラがしょぼいのでAndroidスマホでIP Webcam環境を構築する。なかなかきれいに映っていい感じ。これならビデオ会議で納得の品質だ。
ちょっとしんどい
ThinkPadで動かしたら4コア振り切ってる感じだった。一応ちゃんと動いているけれど結構しんどそう。
Ryzen 7 Pro 4750G
いよいよ来週発売のAPUのベンチマーク情報などが出回ってきた。うーん、低電力で8コア16スレッドで一応4Kモニタ位には表示できるGPUも内蔵。ビジネス向けマシン作るには最適じゃないかしら。
ちょっと在宅用PCを検討したい。
2020/07/31(金)2020-07-31
2020/07/30(木)2020-07-30
おめざめ
0720 ご飯食べて仕事するよ
おしごと
今日は会議も殆どなくまったり。たまにはのんびりあれこれ考えながら方向性決めたりそーゆー仕事も大事。根詰めてると周りが見えなくなるからなぁ。
ぐったり
なんか今日はすごいぐったりしている。うーん。途中うとうとしそうになったのでradikoを聞きながら仕事する。
定時
今日はひたすら日本語を紡ぐ仕事をしていた気がする。主に大人語。
ばたんきゅー
さっさとご飯食べて端末の環境整備に励む。localにdevstack位作れる環境を、と言う事でHyper-VにUbuntu入れてあれこれしたけどモバイル向けCPUの限界はあるよね。と言う感じで作業しながら寝落ちした。30分位熟睡した気がする。
ConoHaでdevstack
結局いつものコースでConoHaに親インスタンス立ち上げてdevstack環境をさくっと整える。vm立ち上げてdevstack構築してcirrosを5台子インスタンス立ち上げて落として環境きれいにしてshutdownしてイメージ保存して親インスタンスを落としてConoHaの課金終了、きれいにだいたい1時間でこなした。うむうむ。次からは保存したイメージが使えるから少しは早いかな?と思いつつAnsibleのplaybookにしておけばもっと楽だよね、って思うのでなんか考えよう。