2020/07/29(水)2020-07-29

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

今日は珍しく会議が殆どなく。

電話

電話はまぁまぁ来るけどなんだろうね、トイレに行くと電話くるよね!

ときおりフリーズ

回線が切断される様な事はないけれど、時折VDIが固まる。うーん、また在宅率が高まって来てVDIサーバのリソースが不足して来てる感じかなぁ。でもポップアップメッセージは表示されたりAlt+Tabは効いたりする。うーむ、謎だ。

ストレス

ストレスかなぁ。ちょっと片耳だけボワーンとして聴こえにくい感じがあった。仕事明けにまったりしていたら改善したのでやっぱストレスかなぁ。あかんあかん。

2020/07/28(火)2020-07-28

おめざめ

0700 ご飯食べてぐったり倒れる。疲れてるなぁ。ギリギリまで休息。

おしごと

まったり在宅勤務。主催の会議なんかもあったけれど、仕事回しは今日はゆるめでのんびりお仕事。2週間先位を見越しながらゆるゆる調整していく位じゃないとダメかも知れない。

定時

当然定時で終わり。

環境改善

VirtualBoxの描画速度改善できないか色々試したけれど、今の設定が一番最適である事をいくつか調査してわかった。うーむ、つまりこれ以上は改善を見込めないと言う事。まぁ充分の速度ではあるので仕方無い。やっぱ4Kを描画するってのはそれなりに大変なんだなぁ。そう考えるとRaspberryPi4は頑張っているなと思う。

おそロゴス

youtubeのLogosチャンネルの1コーナー、おそロゴスがなかなか緩くて面白い。

2020/07/27(月)2020-07-27

おめざめ

0600 ご飯食べて会社イクヨ

通勤

久しぶりの通勤。なかなか人が多いなー。空いている電車を選んで(1本見送って)移動。こういうノウハウが大事。

おしごと

がっつりお仕事。結構人多いな。出社率が上がってきている感じ。良くない。

会議

会議のために今日は出勤したのだけれど、会議の内容的にはまぁ電話会議だと厳しいかもだけれどwebexなりzoomなり顔が見える形のTV会議であれば十分な内容。うーむ。なんだかなぁ、この辺の整備と言うかそういう所はとても昔ながらの企業感を感じる

定時

明日できる事は明日、と言う事で定時離脱。

ぐったり

久し振りの出勤でぐったりさんだ。

2020/07/26(日)2020-07-26

おめざめ

0830

編集さんの力かな

この連休はNarou.rbの力をお借りしてひたすら読書に励んだ気がする。ランキング上位でノベライズもされている作品も含まれているらしい。ノベライズされる際にはこのカクヨムに投稿されている作品に編集が入って出版される形なんだろうか。ちょっと出版物と比較してみたい。

なんでそう思ったか

ひとしきり読んだ所でテンポの悪さだったりアラが見えてしまったので、Kindleでたまたま購入しているシリーズの新作を買い忘れていたものがあったのでベテラン作家さんの作品を読んで、読みやすさだったりテンポの良さを実感したから。もちろん作家さんのポテンシャルも大きくあるのだろうけれど、きっと編集さんの力も大きいんだろうなぁ、と思ったから。

まったり

明日は出社だし目も休めないとなのでのんびりまったり。

2020/07/25(土)2020-07-25

おめざめ

0830 ご飯食べてまったり

ラノベ

昨日から読んでいる長編をひたすら読み進める。めっちゃ長いな。昨日も4時間近く読んだけどまだあと12時間位かかるとKindleさんが予測してくれた。マジかよ

ちょっとぐったり

読みふけったけど、まだ完結しておらずまだまだ続くらしい。マジか。面白いけど。

プロ作家作品

気になる事もあったのでKindleで購入してプロの作品も1冊読む。2時間位で読み終わり。テンポもよく面白かった。

寝る

やばい、もう2時過ぎだ。