2020/07/24(金)2020-07-24

おめざめ

0320 いやいや早すぎ。と言う事で寝直して0830

まったり

今日も昨日に続きまったり。

カクヨム

今日もカクヨム巡り。しかしPCで読むのは目が疲れるよね、電子ペーパーがいいなぁ。って思ってここは1つAndroid9を搭載した電子ペーパー8inchタブレット、BOOX Nova2辺りかしらなんて思ってました。まぁ多分このソリューションが1番お手軽。Android版のカクヨムアプリでも入れて動かすのが1番楽かなぁと思いつつ、4万円近くするのでうーん。って思ってました。

narou.rb

そういえば青空文庫をKindleに転送する様なの作ってる人居たよね?なんて思いつつ探してみるとNarou.rb なるものを発見やっぱり居るんですね。ありがたいです。しかもDockerHubにイメージあるのですぐさま利用できます。ありがたい!セットアップとか色々面倒ですものね。

setup

持ち歩きのNotePCにはDocker環境作ってあるのでいいのですが、iPadだけで動いている時はどうしよう。うーん。そのうちiPadでもDocker動く様になりそうではあるけれど、取り急ぎConoHaに契約しているVPSにDocker環境作ってiPadからでも変換、Kindleにメールで自動送信する所まで設定作って、気になったらいつでもどこでもKindleに転送して読める様になった。

こうなって来ると今度はKindle Oasisが欲しくなって来ますね!(こらこら

2020/07/23(木)2020-07-23

おめざめ

0430...いや、早すぎる。二度寝して0830起床。ご飯食べてまったり。

連休

私は昨日からだけれど連休。とは言えこのご時世お出掛けもままならない。レストランで外食とか位したい気もするけど不要不急だとなぁ。

カクヨム

なろうとか様々小説投稿サイトはあるけれど、カクヨムが好きかも。色々読みふける。みんな文章作るの上手だなぁ。

2020/07/22(水)2020-07-22

おめざめ

0700 ご飯食べて2度寝

おめざめ2

1100におめざめ。今日は年休なのでまったりなのだ。

お仕事電話

相手は私が年休取ってるかわからない人も居るので電話がかかってきちゃうわけですが、スマホはミュートにしてるので。急ぎだったら何度もかかってくるでしょうし、その状況はIFTTTで知る事が出来るのでgoogle calendarで時折着信状況を確認して折り返すか判断。休日だし折り返す義理も無いのだけれどね。

ウェビナー

午後はウェビナー。bitvalleyのkickoffに参加。

まったり

その後はまったり。一日を通して今日はのんびりした。がっつり2度寝で久しぶりに疲れが取れた気がする。お仕事の心配事は山積なので心は休まらないけれども。

2020/07/21(火)2020-07-21

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

午前中は会議三昧。調整業務も昨日から引き続きで。タスクは山積していくのに処理できるスキルを持っている人が部署に他にいないので振っていけない。うーん。

時間ギリギリ

明日は年休だし時間ギリギリまで調整業務。

小川キャンパル ツーアングルチェア

ogawaのツーアングルチェアを購入。ふっとレストも欲しかったのだけれどフットレストどこにも売ってないのよね。生産が追い付いてないのだろうな。

以前他の有名メーカーのハイバックチェアに座ったことがあるのだけれど、結構骨組みがぐらぐらして不安があった。まぁ軽量化するために極力骨組みもシート部分も責めてる方のメーカー製品だからだろう。小川キャンパルはそのあたりはしっかりとした作りで安心して座れる。どっちがいいかと言うと使い方次第になるのだけれど、徒歩や自転車での移動するキャンプはあまり予定は無く、基本は車やバイクなのでそれであれば多少重たくても頑丈なのがいい。

リビングで使ってみているけれど悪くない。ただやっぱりすべてポールの足に過重がかかるので、ホットカーペットの上で使うのはためらわれるな。過重分散させるために何か下に敷いた方がよさそうだ。

うーむ。そう考えるとやっぱ我が家のリビングでは座椅子のほうがいいのかなぁ。

Hugoのテーマアップデート

ここ1か月ぐらいアップデートが激しい。追従していきますよ。RSS対応したりカバー写真をポストの最初に表示したり。いいね、どちらも欲しかった機能の一つ。

修正

サマリーに用いている画像、ちゃんとトリミングしたりしてないのででっかい画像がそのまま出ちゃう。画像だけが表示されて1画面スクロールしないと記事に到達しないとかセンスないよね。って事で色々考えた結果、CSSで対応。

サマリーの画像を記事の先頭で表示する場合はheighを固定、widthを100%にしてobject-fitを用いて切り抜く

.ui.image { height: 300px; width: 100%; object-fit: cover; }

よしよし。イメージ通り。

2020/07/20(月)2020-07-20

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

そんなに会議とかは無かったのだけれど、調整不足の案件が多数あって調整に追われる。後輩を上手に回していく、後輩が仕事で困らないように環境を整える事に注力して極力前線で戦わないようにしなきゃいけないのだけれど、人不足かつエンジニア不足の昨今プレイングマネージャーとしての行動を求められる。しんどい。

エンジニア不足への対策が自動化とか言っちゃう会社だしなぁ。

あかん

色々呑まずにやってられない感じになってる。軽く飲んで心を落ち着ける。