2020/06/08(月)2020-06-08
おめざめ
0600久しぶりに出社なので早起きご飯食べて会社行くよ
おしごと
0830開始。まったりお仕事。自宅では4kモニタ使ってるので会社のモニタが狭くて辛い。
Windows Update
久し振りの出社だったのでとても沢山溜まってた。結局当て切らずに時間切れ
面談
今日は面談の為だけに出社したのだ。まぁたまには顔を合わせるのも大事。広めの会議室に互い違いに座ってちょっと違和感ありつつも面談。
焼鳥
乗換駅でいつも立ち寄る焼き鳥屋さん、久しぶりに来れた。いつも一人なのでサッと呑んでさっと帰るのだが、今日はテイクアウトもお願いして晩ごはん代わりに。
電車
もはやソーシャルディスタンスと言うには程遠い混雑具合だったので、なるべく在宅にしておきたいと再認識した一日だった。
2020/06/07(日)2020-06-07
2020/06/06(土)2020-06-06
おめざめ
0800 まったり起床。
あつ森
特に急ぎの用事もないのでルーティンを消化するにとどめる。蜂の巣がこれまで5つ取れてた気がするんだけれど最近ずっと4つだなぁ。変動するのかな。
Hyper-v解雇
結局Hyper-vと言うか仮想環境において使いたいのはLinuxで、大抵の事はWSL2で十分だしdockerも動くし。Clientで使いたいニーズはあるのでフル仮想環境は必要なのだけれどVirtualBoxかvmware workstationじゃないとGPUを適切に使ってくれないのでHyper-vはその辺りが改善されるまでは使えない。Windows10 proだしもったいない気持ちもあるけれど要件満たさないんじゃしょうがない。
virtualbox
現状WSL2との同居が出来ないので当面はVMware workstaionに軍配。virtualboxのメリットはvagrantとの連携にあると個人的には思っているのだけれど、その辺りの環境整備もまた色々手間でがっつり開発・検証環境を構築してって感じでは無くのーとぱそこんでさっと作ってさっと使える目線だとなんかどっちでも良くなってきたりと。
ううむ、悩ましい。
2020/06/05(金)2020-06-05
おめざめ
0700ご飯たべてお仕事開始
おしごと
予告通り朝からずっと会議。しかも午前中は全部司会で大変だ。
会議三昧
みんなテレカンに慣れてきたのか結構ちゃんと時間通りに終わらせられる様になってきた感じがする。あまりズルズルと延長される感じの会議は無かったので助かった。トイレ休憩位は合間に作れたので人権は保たれた。
Ubuntu on Hyper-v
そういえばWindowsも大型updateが来ていたのでHhyper-v周りが少しはモダンになったかしらと期待しつつテスト。結局拡張セッションを用いる技で大画面対応するのだけれど、そこでのGPU利用は無理という感じで快適にはまだまだ使えない事を再確認した。
Windows上でvmとしてLinux入れてClientとして用いるならやっぱりちゃんとvmwareを買うのが幸せそうだ。折しも15.5.5が公開されて公式にHyper-vとの共存ができる様になったのでvmware上のvmに対してWSL2からansibleなど構成ツール使ったり色々やりやすい。vmwareのAPIも公開されてるしVagrantのvmware pluginを買わずともある程度はできる様になってきた気がする。(まだ試してはいない)