2020/06/09(火)2020-06-09

おめざめ

0700 在宅ペースでまったり。

おしごと

ひたすら会議の1日。やらなきゃいけないタスクを作るも消化できない感じが続く。あかんなぁ。

そんな中でも少しずつ担当がチームとして動き出して来ていて少し負担が減った気がする。とはいえ、まだまだタスクが増え続ける感じなのでもっと消化していける様に効率的なチーム運営を目指さねばならない。

残業

会議が長引いて残業、ってのがここの所多い。仕方ない。まぁ在宅なので多少のびた所で痛くは無い。

あつ森

株価低迷。あかんな。とりあえずルーティンをこなして明日に期待。

2020/06/08(月)2020-06-08

おめざめ

0600久しぶりに出社なので早起きご飯食べて会社行くよ

おしごと

0830開始。まったりお仕事。自宅では4kモニタ使ってるので会社のモニタが狭くて辛い。

Windows Update

久し振りの出社だったのでとても沢山溜まってた。結局当て切らずに時間切れ

面談

今日は面談の為だけに出社したのだ。まぁたまには顔を合わせるのも大事。広めの会議室に互い違いに座ってちょっと違和感ありつつも面談。

焼鳥

乗換駅でいつも立ち寄る焼き鳥屋さん、久しぶりに来れた。いつも一人なのでサッと呑んでさっと帰るのだが、今日はテイクアウトもお願いして晩ごはん代わりに。

電車

もはやソーシャルディスタンスと言うには程遠い混雑具合だったので、なるべく在宅にしておきたいと再認識した一日だった。

2020/06/07(日)2020-06-07

おめざめ

0900 なんかちょっとぐったり。

明日は久しぶりに会社に出勤の予定なのでストレスになってるのかも?(笑)

あつ森

カブ価。102ベル...悩ましいけれど何とかなるだろうと全財産投入。

お仕事準備

久しぶりに朝から出社なので忘れ物のないように準備。まぁスマホと社員証さえ忘れなければ定期も電子マネーもスマホに入っている訳で困らないのだけれど。社員証っていう物理が無くなって顔認証なんかでゲートが開くようになるのもそう遠くないんだろうなぁ。

2020/06/06(土)2020-06-06

おめざめ

0800 まったり起床。

あつ森

特に急ぎの用事もないのでルーティンを消化するにとどめる。蜂の巣がこれまで5つ取れてた気がするんだけれど最近ずっと4つだなぁ。変動するのかな。

Hyper-v解雇

結局Hyper-vと言うか仮想環境において使いたいのはLinuxで、大抵の事はWSL2で十分だしdockerも動くし。Clientで使いたいニーズはあるのでフル仮想環境は必要なのだけれどVirtualBoxかvmware workstationじゃないとGPUを適切に使ってくれないのでHyper-vはその辺りが改善されるまでは使えない。Windows10 proだしもったいない気持ちもあるけれど要件満たさないんじゃしょうがない。

virtualbox

現状WSL2との同居が出来ないので当面はVMware workstaionに軍配。virtualboxのメリットはvagrantとの連携にあると個人的には思っているのだけれど、その辺りの環境整備もまた色々手間でがっつり開発・検証環境を構築してって感じでは無くのーとぱそこんでさっと作ってさっと使える目線だとなんかどっちでも良くなってきたりと。

ううむ、悩ましい。

2020/06/05(金)2020-06-05

おめざめ

0700ご飯たべてお仕事開始

おしごと

予告通り朝からずっと会議。しかも午前中は全部司会で大変だ。

会議三昧

みんなテレカンに慣れてきたのか結構ちゃんと時間通りに終わらせられる様になってきた感じがする。あまりズルズルと延長される感じの会議は無かったので助かった。トイレ休憩位は合間に作れたので人権は保たれた。

Ubuntu on Hyper-v

そういえばWindowsも大型updateが来ていたのでHhyper-v周りが少しはモダンになったかしらと期待しつつテスト。結局拡張セッションを用いる技で大画面対応するのだけれど、そこでのGPU利用は無理という感じで快適にはまだまだ使えない事を再確認した。

Windows上でvmとしてLinux入れてClientとして用いるならやっぱりちゃんとvmwareを買うのが幸せそうだ。折しも15.5.5が公開されて公式にHyper-vとの共存ができる様になったのでvmware上のvmに対してWSL2からansibleなど構成ツール使ったり色々やりやすい。vmwareのAPIも公開されてるしVagrantのvmware pluginを買わずともある程度はできる様になってきた気がする。(まだ試してはいない)