2020/02/01(土)2020-02-01

おめざめ

0945 まったり

環境再構築

Windowsに戻したノートパソコン、しばらくはHyper-V生活をしていたがいよいよ検証のためにがっつりvmを立ち上げていく。するとやはりメモリアロケーション不足で起動してこないvmがいくつか。

実際には少し時間を置いて他vmのloadが落ちてきてメモリ解放された所で起動する事で起動はするのだが、このコントロールはちょっと面倒。これはvirtualboxでもあまり変わらなかったのでやっぱvmwareかなぁ。

vmware workstation pro

とりあえずちゃんと期待通りに動作するか評価ライセンスで確認。まぁこれまでもちゃんと使えて来てる実績もあるので安心ではあるのだけれど念のため。

license

最新版は15.5で、12.0以上のライセンスを持っていればupgradeで買えるのでちょうど今が買い時だったのかも知れない。くそー、年末に評価出来てればもっと安く買えたぞ。(と言っても2k円位の世界だからあんま痛くは無いが)