2020/01/31(金)2020-01-31

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

まったりお仕事開始。今日は月末の金曜日ともあって大きな会議もなくのんびり進行。

不具合対処完璧

不具合で止まった作業のリトライを夜間に実施依頼していたけれど無事完了した旨の連絡を貰った。やったね、と胸を撫で下ろしつつ、私が22時までかけて確認したんだし当然でしょ、とも思う。

新技術勉強会

社内の新技術勉強会に参加。したのは良いのだけれど内容が社外向けPRに使われる程度の技術紹介レベルで期待してたもうちょっと実務や技術コアにまつわる話などでは無くちょっと残念。

年休

午後はお休みにしておでかけ。

NTT TechConference 4

地味に皆勤賞。田町へ赤チャリで移動して参加。今回はK8sに関する事が多く様々ほかの雑多な事についてもやって!って人が多かった様に思う。まぁちょいちょいあったけれども、これ!といって目立ったものは無かったのかも知れない。

仕掛け作り

コミュニケーションの仕掛け作りについて考えながら参加していた。イベントの本趣旨はコミュニケーションで、その1要素として こんな変態エンジニアも居るんだぜ? って言う紹介のための展示やセッションだと思うので、もうちょっとコミュニケーションに本振りした時間を作っても良いのかもなぁ

みかかvsOther

例えばアンケート回答をその場でオンラインで行い、みかか系エンジニア特有の何かを探ってみるとか(成功するかは未知数だけど

技術的なQuizを出して問題毎にランキングしてどんな分野がみかかエンジニアが強くてどんな分野が弱いかを可視化するなどなど。

話のネタになりそうな感じの何かやってみるのも良さそうだ。

晩ご飯

懇親会は無くスタッフの打ち上げはあったけど、今回はスタッフ参加していないので中華料理店でご飯食べてご帰宅。