2020/07/24(金)2020-07-24

おめざめ

0320 いやいや早すぎ。と言う事で寝直して0830

まったり

今日も昨日に続きまったり。

カクヨム

今日もカクヨム巡り。しかしPCで読むのは目が疲れるよね、電子ペーパーがいいなぁ。って思ってここは1つAndroid9を搭載した電子ペーパー8inchタブレット、BOOX Nova2辺りかしらなんて思ってました。まぁ多分このソリューションが1番お手軽。Android版のカクヨムアプリでも入れて動かすのが1番楽かなぁと思いつつ、4万円近くするのでうーん。って思ってました。

narou.rb

そういえば青空文庫をKindleに転送する様なの作ってる人居たよね?なんて思いつつ探してみるとNarou.rb なるものを発見やっぱり居るんですね。ありがたいです。しかもDockerHubにイメージあるのですぐさま利用できます。ありがたい!セットアップとか色々面倒ですものね。

setup

持ち歩きのNotePCにはDocker環境作ってあるのでいいのですが、iPadだけで動いている時はどうしよう。うーん。そのうちiPadでもDocker動く様になりそうではあるけれど、取り急ぎConoHaに契約しているVPSにDocker環境作ってiPadからでも変換、Kindleにメールで自動送信する所まで設定作って、気になったらいつでもどこでもKindleに転送して読める様になった。

こうなって来ると今度はKindle Oasisが欲しくなって来ますね!(こらこら