2023/05/02(火)2023-05-02

おめざめ

0600 まったりしてご飯食べて作業

VPS移転

これまで愛用してきたさくらのVPSからConoHaへ移転。AlmaLinux9からopensuse leap15.4へ。コンテンツや各種ミドルウェアを移行。概ね午前中で移転完了。これで今後は大規模アップデートの前などにはディスクイメージ取得して最悪もとに戻せる状態になった。ちょっと安心。

snapshotとか取れるようになるといいのだけどねぇ。

日記移転

この日記もついでに移転。動作速度も大幅改善して快適・・・

色々不具合

nginxやFastCGIに様々翻弄されてうまく動かなかった。1つ1つ設定を見直して無事完了。VPSの移転よりも時間がかかってしまった。しかしこれで今後はFastCGIで動作するのと、サーバ自体のパフォーマンスもこれまでよりも良いサーバなので快適に使えそうだ。