2023/05/21(日)2023-05-21

株主優待消化旅行

今日はDay2、秋田から青森の旅となる

おめざめ

0700 寝心地が自宅のベッドに近くて比較的よく眠れた気がする。自宅のベッドはフランスベッドでホテルのベッドはシモンズだったので違うのだろうけれど近かった。

朝ご飯

バイキング方式で、秋田名物をちょこっとずつ堪能する。いぶりがっこにクリームチーズ乗せたのは朝からお酒が欲しくなる味だったが、美味しく堪能した。

秋田県庁までおさんぽ

食後そのままお散歩に。秋田県庁はちょっとボロかった。向かいに立っている市庁舎はピカピカだったので対比的。しかし使えるものを大事に使っていくと言うメッセージにも見えて好印象。立て替えによって地域経済も回るかも知れないけれど、元は税金なのでそのバランスって言うのは難しいのだろう。

PXL_20230520_232558076.jpg

会食

グループ会社の大先輩が隣町の由利本荘に住まわれているのだけれど、わざわざ車を1時間飛ばして会いに来てくれたので軽く会食。引き出しの大変多い面白い方で、とても人生を謳歌している感じで尊敬できる。

PXL_20230521_021648672.jpg

在来線特急「つがる3号」

会食後少しばかりお土産を購入して特急に乗車。また2時間半近く電車に乗りっぱなしになる。車両は昨日乗車したいなほと同じ。内装は少し異なるけれど、座席のテーブルに滑り止めのシートが貼ってあって細やかな配慮を感じる。

青森

青森駅に着いたが小雨舞う感じだった。ちょうど駅舎を出た時は止んでいたのでまずはホテルにチェックイン。荷物を置いて身軽になる。

本当はこのまま県庁まで散歩して県庁の写真を撮るミッションをクリアと行きたかったがまた雨が降ってきたのでミッションを明日に延期。

MiA COFFEE ROASTERS

twitterで青森入りすることを話していたらTHREEと言う商業施設にテナントとして入っているMiA COFFEEが美味しいとの話を聞きつけて行ってみることに。調べてみたらチーズケーキも これはチーズケーキじゃなくてチーズ と言う口コミがある位人気のようだったのでチーズケーキセットを。

PXL_20230521_071725126.jpg

1杯1杯丁寧に淹れたコーヒー

バリスタの所作が見える席でまったりとコーヒーを淹れるのを眺めていた。豆を挽く所からはじまり1杯1杯ドリッパーで丁寧に淹れていたので、それは美味いだろうなぁと思ってみていたら本当に美味しかった。

PXL_20230521_072831470.jpg

お湯の温度管理もしっかりされているみたいだし、紙コップでの提供だが紙コップもあらかじめお湯で温められていた。色々勉強になった。

晩ご飯

全国割りのクーポンがあるし対象店舗で晩ご飯を食べようと様々調べてお店を予約してお出かけ。

とても賑やかなお店で観光客も多く観光客向けにつがる三味線や踊りを披露すると言う青森満喫、みたいなお店。悪くは無かったがちょっと賑やかすぎて疲れてしまったので早々に2次会へ。

赤提灯

予約した居酒屋さんに行く途中に気になっていた赤提灯のお店へ吸い込まれるように入っていく。地元のお客さんがメインのお店のようで常連さん数名のみいらっしゃった。

大将は寡黙だが腕も良く時折見せる笑顔もチャーミングでなるほどこれは常連になってしまうなぁ、近所に欲しいなぁと思わせるお店だった。

なかなか外見の佇まいも一見さん、しかも観光客が入っていくのは躊躇われそうな雰囲気だけれど、それでも数組入ってきたので旅慣れた人が多いのだと思う。

BTNQ

すっかり気持ちよく酔っ払って帰ってきて着替えもせずベッドで横になっていたらそのまま眠ってしまった。2時過ぎに目が覚めたので寝直した。