2023/06/07(水)2023-06-07

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

自転車

凝りもせず今日も自転車。今日は天気予報も万全。

おしごと

今日も研修の講義。資料を直せなかったけれど月曜よりは時間配分を意識して話が出来たけれど、月曜も今日もやや難解な用語や難しい説明が混ざってしまったので、もう少し優しく噛み砕いたたとえとか用意しないと駄目だ。

会議

いくつか会議もありそれなりに話をするシーンもあるが、どうしても冗長な感じもあるのでもう少しスパッと要点を話すように心がけたい。

ご飯に誘えばよかった

帰宅中に駅前で新入社員の集団を見かけた。コミュ障なので挨拶程度で通り過ぎてしまったけれど晩ごはんにでも誘えばよかった。

誘い方

しかし2周り近く離れているオッサンに急に誘われても困るよなー、まだまだ同期の仲間内だけで遊びたい時期かもなー、とも思いつつ誘い方や誘い受けのパターンを脳内でロールプレイングしながら帰ってきた。

普段からコミュニケーションのロールプレイングが必要

コミュ障で気の利いたやり取りをすぐしてあげられないので、普段からロールプレイングしておく必要があるなぁ。