2023/12/02(土)2023-12-02

おめざめ

0730 シャワー浴びてご飯食べてまったり。

パソコン準備

今日は母上のパソコンリプレイス。先週購入した中古パソコンを1週間動作チェックを行ってきましたが問題なかったのでリカバリーして初期化。母のアカウントである程度セットアップしておこうかと思ったのだけれど2FA設定済みだったの忘れてたので、続きは到着してから。

パソコン再セットアップ

母のパソコンを再セットアップ。Microsoftアカウントでログインしてほぼ完了かと思ってたのだけれどファイル同期がうまくいかない。仕方ないのでUSBでファイルをコピー。しかしOneDriveがちゃんと働いてなくてOneDriveを再インストールしてセットアップ完了。先に再セットアップしていればもうちょっと楽できたかも。

ランチ

ランチを食べにお出かけ。美味しいお魚をお腹いっぱい食べて、夕ご飯の時間になってもお腹が空かないと言う事態に陥った。でもそのくらいボリューミーながらお安く、とても良いお店であった。そして 食べて応援!海の幸キャンペーン 参加店舗だったので電子決済をした際に会計の30%のポイントがついて、今回3人で訪れたので1人分の会計が無料になった感じ。お得だ。

久しぶりのChromebook

今回母上のノートパソコンをリプレイスしたことで、母上に貸し出していたChromebookを撤収することにした。ある程度は使って頂いたようだけれど、結局家計簿はEXCELで付けるし年賀状は筆まめで作るしでWindowsから離れられないっぽい。Web版のEXCELも教えたけれど使いこなせなかったようだ。

自動更新ポリシーも2030年までたっぷりのこっているChromebookなので暫くはこのChromebookで生活しよう。

Crostini

これまで使っていたSAMSUNG Chromebook ProでもやっとCrostiniが使えるようになったけれども、使えるようになってすぐ自動更新ポリシーも切れてしまい、がっつり使ったことは無かった。今回減価償却するくらいの期間はしっかりChromebook使っていきたいとも思うのでChrostiniをセットアップ。

Git環境

gitコマンドだけでなくghコマンドも入れた。その他コマンドも検討していきたい。

docker環境

HUGOも入りそうだったけれどdocker-compose.yamlも書いてあるのでdocker環境を構築した。特に問題なくスルッとインストールは完了。ただ、docker-compose.yamlにplatformとしてx86とか指定していたので、今回使っているARMプロセッサでは動かなかった。platfrom行をコメントアウトして無事動作。

Obsidian

メモは極力Obsidianに任せたい、と言うことでLinux版をインストール。しかしLinuxのアプリにはそのまま日本語入れられないので日本語環境もセットアップ。無事日本語入力可能に。

Xアプリケーションに日本語環境も、と言うのはメモリ4GBのChromebookにはしんどそうだ。起動にだいぶ時間がかかってしまう。しかし1度起動してしまえばそこそこ快適に動くのでなんとかなるかなぁ。どこかのタイミングでイラッとする挙動にならなければ使い続けられそう。