2023/12/16(土)2023-12-16

おめざめ

0730 ご飯食べてまったり。

おしごと

故障が発生したらしくおしごと。休日出勤の調整を久し振りに行った。休みの日にごめんよー、対応よろしくだよー

環境構築

GALAXY Z Fold5からChromeRemoteDesktopで接続するための環境構築。これまで自宅にあるRyzen9マシンのHostOSへ接続していたけれどローカルでも作業していたりすると競合してしまうようだったのでGALAXYやiPadなどからChromeRemoteDesktopで接続する専用の環境をvmとして構築。どうせならWindows環境も構築するか!と言うことでUbuntuとWindowsのvmを構築。それぞれ接続できる環境を構築した。

PCIeパススルー

どうせならPCIeパススルーでGPUをWindowsに接続してSteamとかである程度ゲームできちゃう環境をWindowsVMとして構築するのはどうだろう?って思ったけれど、そんなコトしたら自己研鑽の時間が全部ゲームに吸われてしまう気がして躊躇している。でも技術的にもちょっと気になるし挑戦してみても良い気がするなぁ。ちゃんと動くのかも含めて。

Ubuntuのほうが使いやすい

ゲームとかでGPUをがっつり使うならWindows一択だと思うけれど、Ubuntuならではの利点としてGNOME Weyland環境なので解像度がGALAXY Z Fold5の解像度に合わせて最適化されます。あたかもGALAXY Z Fold5でUbuntuが動いているかのように帯などの無駄なく画面が使えるので、どうしてもWindowsアプリが動かしたいと言うコトでなければデスクトップ環境はUbuntuなどLinuxにするのも良いかと思う。

日記環境

日記執筆環境はAndroid上にも構築してあるけれど、安定してRemoteDesktopがつながる環境であればRemoteDesktop先のUbuntuに接続して日記を執筆するのもとても安定していて良い感じ。

でも結局使ってるEditorがVIMだったりするので、SSHでいいんじゃ?!疑惑(笑)