2020/09/05(土)2020-09-05

おめざめ

0830 まったり起床

iPadでお勉強

分割表示して片方にpdfのテキスト、片方に手書きメモを並べて勉強。

なかなか手軽で良い感じだ。しかし模擬試験を受けてみても6割打者。安定して8割は無いと試験通らないよなぁ

映画

PrimeVideoで映画を見るのが最近の定番になってる。出かけられないしね。

2020/09/04(金)2020-09-04

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事

おしごと

会議は少なめだけれど電話での相談件数が多かった。一番長い電話は2時間も相談に応じた感じで、でもその大半は1週間前に相談に乗って伝え済みの内容だったり...

もうちょっとメモを取って欲しいのと、手持ちの資料なく相談に来て骨子から合わせなきゃいけないのはなかなかにしんどい。まぁ仕方ない。

まったり

定時で仕事は終わらせてまったり。

2020/09/03(木)2020-09-03

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事するよ

おしごと

今日も結構会議三昧。

会議

今日の会議の意向によっては明日出社するかなって考えていてその方向になったのだけれど、来週出社して欲しいって要望もあり明日急がなきゃって感じでも無かったので来週にリスケして明日は在宅勤務に。

アラーム

仕事に集中しすぎて(?)何度か会議の開始時間に参加しそびれる。うーん。スケジュールアラーム的な何かを検討するかって気もするけれど、社内システムがクラウドなカレンダーサービスとは連携しないし、いちいちスケジュールを登録していくのも手間だし。なやましい。

RADEON

HostOSをUbuntuからWindowsに変更したわけですがVideoCardの設定をほとんどしてないまま使っててFreeSyncもちゃんと設定していないありさま。ちゃんとRADEONの設定を調整して

倉木麻衣の4K HDR動画を見る。おぉ、キレイキレイ。

お寿司

久しぶりにお寿司食べようという事でテイクアウトのお寿司。回転すしチェーンのテイクアウトだけれどまずまずのお味。悪くない。

2020/09/02(水)2020-09-02

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

年休

今日は年休。まったり過ごすよ

リナザウ

久し振りに電源入れた。OSも入れ換えてたので工場出荷状態に戻した。

その後テキストをQRコードに変換するツールを入れてポメラっぽくした。なかなか使えるな。悪くない。

ポメラ

折角だからポメラを取り出してきた。うぁ、加水分解してべったべただ!

DSC_0032.JPG

ノスタルジー

何となくノスタルジー

豪雨

昼過ぎに1時間くらい昼寝、豪雨でめざめた。

色づく世界の明日から

PrimeVideoで一気観。泣ける。

ポメラ洗浄

ひたすら重曹でポメラのベタベタを洗浄。ベタベタ分を9割位取ったと思う。

キーの爪

DM20にはキーボードを畳んだときにパチッと止めるための爪があるのだが、加水分解も手伝ってか爪も折れていてしっかり閉まらなくなっていた。うーん。しんどい。

再分解

一応だいたいのベタベタを取った上で今この日記をポメラで書いている。最近だとジェットストリームのボールペングリップが加水分解してベタベタを綺麗に拭ったけれども、結局分解は進んでまたベタベタしてしまっているので廃棄した。きっとこのポメラもまた少し時間が経つと再分解が進んでベタベタしてきちゃうんだろうな。

2020/09/01(火)2020-09-01

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

朝からOJTに大忙し。後進育成は大事

心ない言葉

心ない言葉に2時間ぐらい仕事が手に付かなくなる。そんな言葉を投げ掛けないように気を付けながら仕事しよう。

業務調整

何とか仕事を回そうと躍起になっていたけれど、そこに安全が足りないので業務調整していこう。なんて思いつつタイムオーバーなので明後日頑張ろう。