2016/10/11(火)2016-10-11

おめざめ

0635ご飯食べて会社行くよ

おしごと

今日は1日マニュアル作成に時間をかけようと思いつつ、割り込み多数で全然進まなかったり。

研修環境

研修の際のデモ環境についても並行して検討。ちょっとしっかり作らないと、デモの成功率が五分五分。もうちょっと勝率を上げたいところ。

ベアメタルCloud

ちょっと気になる。

残業

マニュアル作成に。しかし残業時間までも割り込みがいくつか入って進捗悪く。明日も残業かなぁ。

結局2300離脱した。

2016/10/10(月)2016-10-10

おめざめ

1030よく寝た

VPS各種

久しぶりにじっくり時間を作って様々なVPSやCloudサービスを確認。たまに触っておかないと感覚忘れちゃいますしね。

Google Cloud Platform

なんだかんだ言ってこの週末も触ることなく。ちょっと触っておかないととは思うのですけれどなかなか。

再確認

ほとんど全ての検証・動作確認はもうCloud環境で問題ないことを確認。これまでフルスペックなノートパソコンじゃないと駄目だったけれど今後はあまり気にしなくてもいいかも。

たまーに必要

もちろん完璧では無く例えばPXEに関する検証とかになるとなかなかCloud環境とかじゃ駄目なのでそんな時はローカルな環境が欲しくなるけど。このたまーに必要ってのをどうしたらよいか、はちょっと考察が必要。

2016/10/09(日)2016-10-09

おめざめ

1000頃。もっとも寝たのが0500なんですけどね。

OS更改

無事OSを入れ替えた。いろいろ考えたけれども今回はしばらくopenSUSEにお世話になろう。

Vagrant-conoha

これまでVirtualBoxでしか使ってなかったけれどせっかくConoHaとか契約してるのでConoHaでも使おう。

Vagrant-aws

せっかくなのでawsの環境も作っておこう。と思って。

2016/10/08(土)2016-10-08

おめざめ

0800ちょっとお早め?

勉強

RedHat Forumで学んだこととか忘れないうちに復習しよう、と昨日・一昨日あたりから取り組んでいるけど気になることが出てきたのでそちらにシフト

Windows10のフットプリント

メモリ結構食っちゃうのですね。気がつけば4GB近くになっていてノートパソコンでそれはちょっとしんどすぎるので悩ましい。キャッシュとか大量に抱え込んじゃうんだろうなぁ。その分だけ体感速度上がるんですけどね。

仮想化テスト

なるべくクラウド環境で試験する事としてるけど試行錯誤するのにはやっぱりローカルが便利。Wireshark仕掛けたりしますしね。なので一応数台環境は残そうと環境を考察。やっぱホストOSもLinuxの方が便利かなぁ。と言う事でOS更改。

OS更改

久しぶりすぎて様々なハマりポイントにがっつりハマってしまった。