2020/05/09(土)2020-05-09

おめざめ

0830 まったりしつつあつ森。AMの作業をこなしてサーバメンテナンスだ。

1974サーバ更改

更改していきますよ。まずはコンテンツや認証系を転送だ。。。あれ?なにか手順を間違えたかな、サーバが起動しなくなったぞ(汗

慌てずOS入れ直しから再開。こーゆーのがのんびり出来る時間をちゃんと確保したうえで作業しないと大変よね。2度目は無事完了。

基本部分

まずはOSとしての基本部分。firewalldの調整やらSiteGuardの設定やら。セキュリティをまず固める。

・・・標準でSELinuxはdisableになってるんだな。VPSさんそれでええんかな。

とりあえずSELinuxは後回しにして作業していこう。

nginxまわり

バージョン等も変わり設定がそのままで動かない。うーん、あれやこれや調整してなんとか動作。これで大丈夫かなぁ。とりあえずadiaryがちゃんと動作する事を確認して終了。