2020/05/13(水)2020-05-13

おめざめ

0700 すっかり定時化してるな。

おしごと

まったりお仕事開始。今日は30分早めて0900から。0900から会議入れられたからなんだけれど、結局1800までの会議も入れられて30分残業になってしまう。うぐぅ。

資料作成

なんとか今週中に作り上げたい資料が全然進まないまま週が半分過ぎてしまった。

SNS注意喚起

どうも在宅環境になってからたまの出張やなんかが嬉しいのかSNSに業務情報を漏洩してしまうケースが増えているらしい。注意せねば。

TTL短縮

今日はDNSのTTLを短縮しておこうと言う作業。TTLの短縮をするだけの作業なのだけれど、ふとVPSの標準で用意されているSecurityFilterにDomainは無く、TCP/UDP番号を指定しての穴あけが必要になっていた。つまりBINDとかDNSサーバは自前で運用しないことを想定されてるって事なんだろうな、って考えてきっちり移行完了した所だけれど方針転換。

さてどこにDNSをお願いしよう。レコード数がまぁまぁあるので今持っているドメインを全部移行するとクラウドサービスでは毎月500円はかかってしまう。まぁ安心楽ちんなのはわかるんだけれど趣味にそこまでかけてもなぁ。って事でVPSが提供するサービスを用いる事に。その他にもレジストラが用意するものもあるのだけれど、レジストラが多岐に渡るので(これも整理したいなぁ)一本化。