2021/09/29(水)2021-09-29

お目覚め

0610 ごはん食べてまったりしておしごと開始

おしごと

今日は比較的会議は少なかったものの司会の会議がちょいちょいあった大変。司会となると前準備がそれなりにかかるよね。会議中も内職とか出来ないし。

資料作成

残業しまくって作成している資料、プライオリティ高め(金曜提出)なので今日もなるべく時間とりたかったのに雑務に追われて一切仕事ができず。

自粛日

残業自粛日として定められている日なので自粛。まぁ出来ないこともないのだけれど、体休めないと大変。

MacBookAir環境整備

月火と残業しまくりであまりMacBookAirの環境構築に入れなかったので、環境構築にじっくり取り組む。

Docker

微妙にちゃんと動いていなかったので、AppleM1では当面Dockerは捨ててpodmanとかにしておくのがいいのかなぁ、とか思ったけれどdockerファイルに環境の情報を入れるだけでちゃんと動いた。よかったよかった。

    platform: linux/x86_64

この1文が必要だったようだ。なるほど、これを読んでx86環境をエミュレートするわけね。Nativeで動くように書いてあげればもっと安定して動くのかな。別にインテルアーキテクチャを使いたいわけじゃ無いからな、アプリが動けばそれでいいので。