2023/03/01(水)2023-03-01

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

午前中はまったり会議、午後はまったりデスクワーク。午後は会議もなく本当にまったり仕事ができた。月初のしごとをこなしつつ、ちょっとやってみたかった斜めの文字のOCR認識。

斜めOCR

斜めに認識する事は出来ないので、まずは斜めを認識して横にする所からなんだな。画像解析して直線とか探して何を基準に画像を横に回転させるか、なかなか難しい。でもありがたいことにインターネット上に様々な知見が集まっているので参考にしながら無事認識させる事が出来た。とは言っても様々パラメータを調整しないと画像解析できないので、パラメータ調整部分についても自動化していかないとプログラムとしてはまともに使えないものになる。難易度高そう。