2023/11/06(月)2023-11-06

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

喉痛い

地味に喉が痛い。うーん、酒やけ?風邪引いた?念のため体温を測ってみるも36.0度と平熱。ま、とりあえず会社いこう。

おしごと

途中コンビニで龍角散のど飴を買ってきたので舐めつつおしごと。うん、だいぶ緩和された。よしよし。

だるいさむい

10時すぎくらいにどうもだるさを感じる。あとなんか寒い?あれ?これ昔にも全く同じ感じだったことがあるぞ。

会社の救急箱から体温計を取り出し計測。38.5度、あかんわ。

途中離脱

午前中に最重要会議があったのでそれだけこなしてとっとと帰ることにする。明日も多分休むわって言い残して退散。

診察

午前の診療はもういっぱいいっぱいとの事で午後の診療を予約。発熱外来は来院待機ではなく時間を指定されて裏口から入る感じだった。どうも車で来ている場合は検査の瞬間以外は車で待機っぽいのだけれど、ぼーっとしてる状態だし運転したくないなと思ったので徒歩圏内の内科に行った。

診察結果はA型インフルエンザ、COVID-19は陰性だった。本来は処方箋を頂いて会計、その後処方箋を持って調剤薬局に行ったりするわけだけれど、処方箋が調剤薬局に送られて調剤薬局のスタッフが裏口の発熱外来診察室まで持ってきてくれて、病院の会計も含めて全てワンストップで会計すると言うとても効率的な運用だった。

色々謎もある

そもそも処方箋をそのまま特定の調剤薬局に直接渡すとかってOKなんだっけ?なんのための自由化だったんだっけ。

そして今回初診にも関わらず保険証の現物確認してないけれどOKなんだったろうか。保険証の各種番号は電話でやりとりしたけれど、そんなレベルの確認で良かったんだろうか。でもこのコロナ禍で電話診察とか言うのもあった気もするので色々緩和されてそれらもOKになったのかな。

帰ってBTNQ

しんどいので家に帰ってきてそのままおふとんにダイブ。この日はずっと38.5度から下がることはなかった。

解熱剤も処方してもらったけれど発熱することで免疫力を上げてるはずなのでよっぽど眠れなくなるような熱でなければ飲まないほうが良いだろう。