2023/11/13(月)2023-11-13

おめざめ

0630 ご飯食べてシャワって会社行くよ

喉の調子

まだ万全ではない気もするが昨日までより断然良くなった。温かい飲み物が良さそうだ。

おしごと

久しぶりに部下と対面。ちょっとした対話とかはやっぱり対面のほうがコストかからず楽と言うこともあり、相談ごとが増えるので片っ端から対応していく。

相談ごと

週末に依頼した相談ごとをもうちょっと整理して依頼せねばいけないかなぁ、と思ったら意図は伝わっていてちょっと時間が欲しいと言うだけだった。こういうちょっとしたOKサイン送ったりちょっと待ってね~って一言言う程度の、Slackで言うと とりあえずリアクションつけておいて と言うレベルの所は特に年配の方が多いうちの部署だとオンラインツールだとなかなか運用が出来ずに、やはり対面でのコミュニケーションでないと回らない感じになっている。

社員の高齢化

会社全体の課題である社員の高齢化とこれまで推し進めてきたリモートワークの標準化、これらを適切に運用するためのツールや文化がまだまだ不足しているので、もっとオンラインコミュニケーション文化を研究していく必要がありそう。