2024/01/15(月)2024-01-15

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

午前中にやろうと思っていた仕事が様々な雑務で午前中には終わらず、それでもおやつ前には終わったので一段落。

週後半の計画

今週後半はJANOGで出張、その間に作らなければいけない書類をどうするか計画、誰かに依頼するか時間外で自分で作るか...悩ましい。依頼できれば一番だけれど、明日相談してみよう。

強風

昼間はとても強い風が吹いていた。そのせいかめちゃめちゃ寒い。喫煙所は外なので喫煙者の皆さんが凍えながらタバコを吸っていた。減煙のきっかけにはなりそう?

まったり失敗

カフェでまったりするかと思ったけれど思いの外道路がスイスイで帰ってこれたのでそのまま帰宅してしまった。近所の居酒屋さんを開拓してみるかと思いつつも、今週後半は懇親会など飲酒の機会が多そうなので今日はノンアル。

暖房

ファンヒーターで部屋を一気に温めたあとはエアコンにバトンタッチ、って思っているけれどエアコンのパワー不足でどんどん気温は下がっていくし足元ひんやりし過ぎだしで、一度切ったファンヒーターをまたつける夜。寒すぎ。

荷造り

取捨選択して最低限の荷物にまとめる。お財布にもレシートや会員証など旅には不要なものが入っているので除いていく。除いたことで薄くなってクレカが落ちやすくなった気もする。気をつけて運用せねば。愛用の財布だけれどだいぶヘタって来てるから更改時かのう。

PC事前準備

会場WiFiが事前に公開されたのでnetplan配下にyamlを作っておいておく。

/etc/netplan/90-JANOG53.yaml

事前にファイルを用意しておくことで会場でパスワードなんだっけ?なんて事にならず、着いたら自動でNWにつながる。たぶん。

network:
  version: 2
  wifis:
    NM-30fd3d8c-b3aa-11ee-8e86-7340bc7c3c08:
      renderer: NetworkManager
      match:
        name: "wlp0s20f3"
      dhcp4: true
      dhcp6: true
      access-points:
        "QTPRO_KamenRider":
          auth:
            key-management: "psk"
            password: "qtpro_hero"
          networkmanager:
            uuid: "30fd3d8c-b3aa-11ee-8e86-7340bc7c3c08"
            name: "QTPRO_KamenRider"
            passthrough:
              wifi-security.auth-alg: "open"
              ipv6.addr-gen-mode: "default"
              ipv6.ip6-privacy: "-1"
              proxy._: ""
      networkmanager:
        uuid: "30fd3d8c-b3aa-11ee-8e86-7340bc7c3c08"
        name: "QTPRO_KamenRider"

ちゃんと機能すれば会場WiFiを見つけた時に自動で接続しに行くはずだ。事前更改は助かるな。

バッテリー

バッテリーで多分8時間持つと思うけれど念のため更にデスクトップ環境を軽量にできないか検討する。色々悩むくらいならMacbookAir持っていけって話だけれど、まあちょっとした挑戦?

メモリの消費量を下げられればそれだけCPUの処理も少なくて済むわけで、例えばX-Windowとか使わなければ更にバッテリーの持ちは良くなるはずだ。まぁこれは極論だけれど。

バックグラウンドで動くものをひたすら止めていく。たとえばSlackなんかもSlackアプリで開いていたら様々なWSに入っていると見なくても良いWSの通知も来る、ってことはバックグラウンドで通信が発生しているわけで、それら通信をなくせれば更に省電力になるはず。それだったらSlackアプリを使わず、Chromeブラウザも使わずもっと軽量なOperaなどのブラウザを使うのはどうだろう?X-Windowもリッチな描画とかいらないのでctwmとかにしたらもっと省電力になるだろうか。

WMを i3 へ変更

pomeraにLinuxを入れた際に愛用しているi3 wmを入れてみた。メモリの消費量を見る限りそんなに変化がないのであまり節電効果はないかも?