2024/02/09(金)2024-02-09

おめざめ

0600 ちょっとだけ早起き。ご飯を食べて会社行くよ

スタバ

今日はダブルスターデーと言う事らしいので出社前にスタバによって珈琲を買うことにした。朝7時開店で朝活勢が居るかな?と思ったら特におらず、ちょいちょいドライブスルーの利用はあった感じだった。なるほどドライブスルー専用店舗とか誕生するわけだ。

おしごと

早めに移動開始したこともあり早めに会社に到着。始業時間を30分前倒してお仕事開始。

アース

ビルの接地についてひたすら調べる。ビルの外周には必ず接地箇所をしめすプレートがあるらしい。と聞きつけてビルの周りを点検。確かにあった。ビル竣工時のものもあればその後に追加施工しているっぽいのもあり、避雷に対する苦労が見受けられる?

最新図面などを持っていないので、調べるだけ調べたけれど最終的に今どのアースが生きているのか、どれを何に使っているのかなどの情報にまでは至れず。やっぱ情報を持っている主幹じゃないとこういうのはどーにもならない。

会議

ほとんど会議もなくまったり進行の金曜日だった。

大移動

30分早く終業したので色々な時間がまったり出来る感じになった。新幹線の時間は前倒そうにも前の時間は指定席はもう空いてない。結局まったりするしかないのだ。

快速

途中駅からだったら快速に乗れるのだけれど最寄り駅からは1時間に1本位しか直通列車は無く、だったら新幹線に乗るかって感じになるのだが、30分早く終業してちょっと急ぎ目に移動すると直通の快速電車に乗れるようだ。

渋滞などもあるから必ずしも狙うためにはもう少し余裕を持って移動すれば、って感じなので終業を1時間ずらせば確実に行けるだろう。

今後このあたりのモデルコースを作っておこう。

乗換駅でまったり

とりあえず乗換駅まで移動して乗換駅でまったり。ご飯食べて立ち飲み屋さんで軽くのんで、新幹線の待合室でまったり。今回1時間ほどまったりする時間があったから試しにStationWorkを使ってみれば良かった。