2024/02/11(日)2024-02-11

おめざめ

0830 まったりおめざめ。二日酔いはないものの少し喉が焼けている感じがする。

まったり

ご飯をたべてまったり。

ノートPC環境整備

プライベートの旅行用に購入したバク安中古PCの環境整備。いざという時にお仕事にも使えるようにWindowsをvmで動くようにしてあるけれど仕事で使えるようにキッティングをしていなかったのでVPN環境の設定などをキッティング。

vmの中で動いているのでやっぱちょこっと重たい。パラメータを少し見直す必要があるかなぁ。割当のCPUコア数や割当のメモリ数を少し減らして調整したら若干マシになった。

最適なディストリビューション探し

ひとまずUbuntuでキッティングしてあるノートPCだけれど、もっと軽量デスクトップとかでもいいのかな?と思いつつ、自身の利用シーンを考えながら探していく。

結局はUbuntuがベストになりそうだけれど色々キッティングを終えてしまう前にサクッと様々なディストリビューションを試してみるのも良いかも。明日検討しよう。