2016/04/25(月)2016-04-25

おめざめ

0750顔洗って会社行くよ~

ラズパイsv

着々と構築中だが2TBで十分と見積もっていた使用領域が2TB超える事が判明。無駄に使っている領域をまずは削ってみて、それでも足りなさそうだったらHDD買いに行こう。

おしごと

先週の振り返りと週末出来なかった作業の再調整から。今日はさすがに部全体が騒がしく会議三昧であったらしい。

延伸

もう無理、と言うことでスケジュール延伸。仕方ないけど仕切り直しの会議三昧になるのかな。

wordの校正機能

やっぱ日本語の校正はそんなに得意では無い模様。

残業?

会議のスケジュールが残業時間帯まで引っ張られてたけれど、なんとか定時に完了。

2016/04/24(日)2016-04-24

おめざめ

1140まったりしてご飯食べてラズパイの設定など。

秋葉ヨドバシへ

かみさんがスマホ買い換えるというので付き添いに。

機種選定

  1. もちやすいこと
  2. そこそこ海外でも困らないバンドが対応してる事
  3. カメラが今の機種よりも劣らないこと
使ってるのがXperiaAなのでどれ買ってもまぁ満たすだろうと思っていたら、カメラが機種により雲泥の差になった。
結果
ASUS Zenfone selfieに。

衝動買い

GR IIをお買い上げ。

2016/04/22(金)2016-04-22

おめざめ

0600ちょい早めに目覚めて朝から作業。ワーホリ過ぎる。

おしごと

まったりしつつも忙しさも。

行程調整

調整に必要な情報をやりとりしつつ、サクサク決めていく。
再調整
複数回そこから調整には行ってしまうも、今日はまずまずだったんじゃなかろうか。

会議

いくつか会議に参加するも特に問題となる事もなくまずまず。しかしちょっと多忙な業務となりそうな火種はあったので注視していきたい。

残業

明日の行程について意識合わせなど。

オンコール?

どうもオンコールでも問題無さそうな感じだったけど結局有意義に週末が使えなくなるだけなので、それだったら出ちゃうかんじで。明日は静かに様々なタスクを消化出来るかな。

2016/04/21(木)2016-04-21

おめざめ

0807やばいよね。顔だけ洗って出社。

おしごと

二日酔いで頭回らん。

研修環境構築

今日もまったり構築。

会談

おえらいさんと会談。談笑しつつ。

残業

documentの机上検証。うーん、これで構築は出来ないんじゃないかなーと言うまだまだ今後もトラブル多発しそうなレベル。ブラッシュアップが求められる。

vSphere client

会社のESXiがいまだに5.1なのでそのバージョンでの話になるが、下層マシンを作成した際のvmxファイルに

vhv.enable = "ENABLE"

が入ってなくてネスト環境が作れない事が判明。もちろんsshでESXiに入っていって編集すればよし。

workstation

VMware workstationからvSphere clientみたいに接続して操作できるのだけれど、workstationからvm作ったときはちゃんとオプション入っていたのでworkstationをお持ちでしたらこれもオススメです。