2016/04/15(金)2016-04-15

おめざめ

0650ご飯食べて会社行くよ

おしごと

金曜日ですしまったり行きたい。

会議

色々問題山積なので会議で丁寧に1つずつ解決していく。こつこつやっていくしかないよね。

定時

金曜日ですし定時でおわり。

酒宴

たまたまチーム全員定時で上がれそうなので酒宴を急遽設定。部長もお誘いして2次会までまぁまぁ呑んだ。

2016/04/14(木)2016-04-14

おめざめ

0630ご飯食べて会社行くよ

OpenStack構築

とちくるってAtom™ x5-Z830なWindows TabletにVMware Player入れてUbuntu入れてdevstackのall in one環境を構築してみたけどまぁ当然ダメですね。素直にConoHa上とかに構築するのが良さそう。

おしごと

はー、まだ木曜日か。とりあえず今日からまた研修素材集めや研修環境の相談しよう。

体制薄い

今日は先週分の代休の人とかもいて体制が薄いのでたいへん。
イライラ
とてもイライラが伝わってくる対応をされるとこちらもカチンと来てイライラ対応になってしまう連鎖をいかに止めるか、命題だ。

チームワーク

チームワークしているのにその場を乱されるととてもイライラしちゃう。イライラの連鎖とならない様に大人な対応を心がけたいが、まだ達観できないのが小ささかも。
分析
そんな挙動を自己分析して考える事が出来る余裕はあるので、もう一歩なのかなー。

定時脱出

そんなイライラ現場からとっととおさらばしよう。

hoscon

GMO Hosting Conference @渋谷に潜入。参加できるか難しくて登録が遅くなったら結構な補欠だったのだけれど、増枠とキャンセルのおかげで無事参加。


普段利用しているGMOの各サービスを運営する側からのお話とか聞けてなかなか面白かった。GMOという組織の雰囲気を知るのにも良い場だと思うので続けて欲しいな。

2016/04/13(水)2016-04-13

おめざめ

0630ご飯食べてシャワって会社行くよ~

電車

珍しくほぼ座れて会社に行けたので読書が捗った。kindleやっぱ読みやすい。

おしごと

今日も不具合対応からスタート。

司会

司会者他にいるはずなのに今日も進行役。
仕切り技能をもっと磨かないとなぁ。

document

修正しなくてはならない点の洗い出しから実施。あまりにおおくてげんなり。

定時脱出

勉強会

OpenStackユーザー会の勉強会に。だいたいは自習で学んだ範囲だが、ユーザーならではのtipsを教わったり。

NAT環境

もしかしてNAT環境下での構築とかまとめておくとうれしいのかな、明日記事に起こしてみるか。

2016/04/12(火)2016-04-12

おめざめ

0635ご飯食べて二度寝しておでかけ。

買い出し

会社に行く前にスーパーに立ち寄って昼ご飯の食材を買いに。そしてスーパーの袋をぶら下げて会社へ向かう。

おしごと

昨日の宿題にした対処から。午前中に対処方針を決定し午後から作業。

司会

会議の進行役が全く何をしたらよいか理解していなくて司会放棄しだしたので、仕方ないので進行役も務める。

無事完了

課題は解決された。

新任教育

放置状態でしたがようやく時間がとれそうなのでカリキュラムを考察。

定時

今日も時間外スタートとかいうヒドい会議招集があったが、チームに任せて久し振りに定時脱出。

ちょっと一杯

折角なので乗換駅でちょっと一杯。呑みすぎる事もないしすてきな時間。

2016/04/11(月)2016-04-11

おめざめ

0715おっと。お寝坊さん。ご飯食べて会社行くよ~

おしごと

週末にどうやらPJが一段落したらしい。まだまだ忙しいがとりあえず次のステップに。

不具合対応

それでも完結しているわけでは無いらしく不具合対応が月曜日から必要との事。

パラメータ追加

パラメータを確認して作業開始を開始するも追加で設定が必要なパラメータが発生。

さらなる不具合

さらなる問題が出たとの事で時間外に会議。会議でその問題とやらを聞いてみたら、全然問題じゃなかった。

ログを読む

ログを読むと言うこと。ログが出たその瞬間だけで判断せず、前後の動作を想像してログを読み込むのはエンジニアとして初歩の初歩かな、とも思うのだが結構これが出来ないですよね。私もたまに出来てない。でも今日は出来たので満足。