2016/08/11(木)2016-08-11

おめざめ

0730早い。せっかくだし二度寝せずそのまま起床。ブレードランナーとか映画を1本見終わった後朝ご飯。

荷物受け取り

先日注文してきたヘルメットが届いた。んむ。これで旅支度は万全?

おでかけ

かみさんとお出かけ。

洋書フェア

紀伊國屋書店で洋書フェアをやってるので見に行きたい、と言うかみさんのオーダーで紀伊國屋書店へ。
ばいしくるさいえんす
自転車に関するサイエンスの本があってなんとなくめくってみた。ほほう。なかなか面白い。

東急ハンズ

東急ハンズにも立ち寄ってみた。
ホワイトボードに書く書道セット
ちゃんとした筆をホワイトボードマーカーのインクに浸す感じでホワイトボードで書道が出来るセット。ハンズ価格で5千円。うわぁ。これは買えないわ。でもとてもしっかり書道出来たのでなかなか面白い。

よく会議室の案内なんかにある縦長のホワイトボードを使えば書き初めっぽい感じで使えるんでは無いだろうか。
マルマンとハンズのコラボノード
maruman×東急ハンズオリジナルノート「イペニモ」と言うのに目がとまった。好みのデザインで触ってみるととても紙質も上質。これは万年筆でも使いやすそうだな、と思ったし5mm方眼があるのも良かった。そしてこれで600円と言うリーズナブルな所も素晴らしい。

思わず1冊お買い上げ。

ジュリア・マーガレット・キャメロン展

三菱一号館美術館で9月中旬まで開催中の写真展に行ってきた。まだフィルムじゃないガラス板で写真を撮っていた頃からこんなに芸術性に拘って写真って撮られて来たんだなぁと驚いた。まだ写真の字の通り写実なもの、って言う時代だったろうと思うのでなかなか斬新な事だったのでは無いだろうか。

KITTE

三菱一号館美術館まで来たので帰りにKITTEに寄った。
旧東京中央郵便局長室
東京駅が間近に見えるので思わずカメラを取り出して撮影。なかなか素敵な景色だ。こんな東京駅を眺めながらお仕事されてたんだろうなぁ。
スノーピーク
直営店があるので色々目移りしてやばいですね。
雑貨店
雑貨店が何店舗があったが似たようなコンセプトのお店も多かったので、もうちょっと独自性を高めないとしんどいんじゃないかなぁ、とか心配になった。

酒宴

酒宴と言うほどではないが、歩き疲れたので帰りに日暮里でちょっと一杯。いづみやで呑んでいたら日暮里に住む友人にばったり会って子1時間ご一緒した。

2016/08/10(水)2016-08-10

おめざめ

0635ご飯食べて会社行くよ。

Ingress

BB Privは消費電力抑えるためかパイプライン処理の処理数を落としているようにも見える事がある。Huaweiの端末もそんな感じの事が多い。

Nexus6

久し振りにNexus6を引っ張り出してきた。リファレンス機ってのもあるのかも知れないけれど断然処理が早い。うーむ。このままではこの先Nexusしか買えなくなるぞ。端末メーカーさんには頑張っていただきたい。

Android Security Update

今週アップデートがかかったが、アップデート後からフォントが変わってしまっている。なんぞこれ。

原因

最初は端末メーカーの問題かと思ったが、Nexus6もBlackBerry Privも同じく変更されてるのでSecurityUpdateがかかったmarshmallow端末は全て同事象になっていると思われる。

おしごと

祝日前の平日。明日からお盆休みの方が多いので、なんとか今日中に不具合対処完了させたい。

休みモード

資料作っててもイマイチなのは既に休みモードなのかも知れない。

会議

会議は反対に妙な緊張感。

不具合解消

ならず。

定時

それでもどうにも手出しできない内容なのでお任せして帰ることにした。

2016/08/09(火)2016-08-09

おめざめ

0635ご飯食べて会社行くよ

おしごと

お盆を控えた駆け込み進行。

意識あわせ

合意をとりたい事項があるのだがなかなか合意形成できずずるずると誤魔化そうとしている節もあったのでピシャリと退路を断ってみる。

資料作成

明日中には展開したい資料がなかなか終わらない。

お昼

買い出しに出るもヤバい死ぬ

眠い

昼にちょっと出たので体温奪われたのかぐったりなのでドーピング

お誘い

前の部署の後輩から酒宴のお誘い。うれしい。

おかいもの

酒宴の前に秋葉でおかいもの。
  1. テント
  2. シュラフ
テントは今使ってるのが壊れかけているから。まぁ補修してファミリーキャンプの時にでも使うかな。

シュラフは軽く20年以上使っているので流石にもうぺったんこなので。

酒宴

上野で酒宴。久し振りで盛り上がる。

2016/08/08(月)2016-08-08

おめざめ

0630ご飯食べてシャワって会社行くよ。

おしごと

さて週末の後始末から。

表彰

表彰されました。

手順ミス

手順ミスが発覚して如何に少ないステップでリカバリーするか悩みに悩む。

残業

解決策を模索してたらすっかり残業時間。
2100てっしゅー

エージェント活動

会社帰りに会社近辺をぐるっと。レベル上げに協力してくださるエージェントの方が居るらしくアプリ立ち上げたら一面の白さ。